アルテHD、サロン専売ブランドのオンラインストアを開設

粧業日報 2021年8月6日号 2ページ

アルテHD、サロン専売ブランドのオンラインストアを開設
 美容室チェーンを300店舗以上展開するアルテ サロン ホールディングスは、人や地球環境にやさしいヘアケア&スキンケアブランド「ennic(エニック)」のオンラインストアを8月上旬にオープンする。サロンでの店頭販売をメインとする同社にとっては、初のオンラインストアとなる。



 商品ラインアップは、ヘアケアシリーズ(全4種)とスキンケアシリーズ(全3種)で、ヘアケアは、天然由来成分97%のアミノ酸系シャンプー「シャンプー LB」(450mL・4400円、1000mL・8635円)、天然由来成分98%でノンシリコンタイプのトリートメント「トリートメント LB」(230g4620円)、集中ケア用ヘアマスク「ヘアマスクLB」(200g4620円、1000g1万3860円)、天然由来成分100%で肌・髪に使用できるオイル「オイルセラム LB」(100mL・4400円)、スキンケアは、天然由来成分100%にこだわったホットクレンジングゲル「ホットクレンジングゲル」(150g4180円)、天然由来成分100%にこだわった化粧水「トリートメント ローション」(150mL・5280円)、天然由来成分100%にこだわった濃厚な美容液「トリートメントセラム」(50mL・9460円)を取り揃えた。

 昨年2月にローンチしたエニックは、一部ECモールでの取り扱いやポップアップストアでの対面販売以外ほとんどが美容室での店頭販売で、これまで累計2万本以上の販売実績がある。

 フランチャイズビジネスを展開する同社は、店舗や美容師個人への利益還元に課題があったことからオンライン販売には慎重だったが、コロナ禍での店舗休業もありオンライン販売の必要性が出てきたこと、ブランドを成長させていくためにはオンライン上でサロン顧客以外とのタッチポイントを構築する必要もあることを踏まえ、今回のオンラインストア開設に至った。

 サロン以外の場でも購入機会を増やしブランド認知を高めることで、長期的にはグループ全体のイメージ向上によりサロン誘客などの相乗効果を見込む。

 将来的には、利益関連の課題を解消するため128店舗ある同社主力ブランド「Ash(アッシュ)」で店舗毎のオンラインストア開設の検討を進めていく。

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