東洋新薬、東京支店の併設ラボを渋谷に拡充

週刊粧業 2021年8月23日号 7ページ

2021年8月25日 12時00分

Ss20210823 14

 化粧品と健康食品のODM・OEMを「ODEM」として展開している東洋新薬は、界面活性剤を使用しない「三相乳化法」やシワ改善の有効成分「ナイアシンアミド」を活用した独自の提案力により、今期(2021年9月期)の実績が前年比2ケタ増と好調に推移している。

 中でもコロナ需要では、医薬部外品などの消毒剤の有効成分に使われる「塩化ベンザルコニウム」を配合した、肌刺激が少ないハンドクリームの引き合いが高まっている。

 「三相乳化法」の付与により、水に濡れても効果が持続する耐水性も生かし、顧客のニーズを捉えた提案が進んでいる。

 また、女性の抱える健康の課題を解決する「フェムテック」領域への注目が社会全体で集まるのに伴い、デリケートゾーン向け処方への受注も増えている。

 これまで店舗で購入しづらいジャンルだったが、ECチャネルの広がりが需要拡大の一因となっている。

 処方には肌への刺激の低さが求められるため、一般的にはpH値を調整した弱酸性の洗浄剤が使用されることが多いが、「三相乳化法」の活用でより刺激を抑えたアイテムの開発を実現している。

 さらにこのほど、ユーザーに最適化した商品を提供する「パーソナライズド処方」への対応も開始した。

 有効成分やテクスチャー・香りを複数揃えるとともに、顧客との密なコミュニケーションで生産計画や在庫等を調整し、要望に柔軟に対応できる体制を目指す。

 設備面では、顧客立ち合いの下、処方の試作や皮膚の測定・検査ができる東京支店の併設ラボを渋谷に拡充移転した。面積は化粧品と健康食品の開発エリアを合わせ、従来の約7倍に拡大しており、9月頃から本格稼働を開始する。

 九州の鳥栖本部に加え、東京でも肌診断や多様な処方の試作が可能となり、東京エリアの顧客も手軽に処方評価できる環境を整えた。これまで以上にスピーディーな開発が期待されている。

 一方海外展開では、中国の現地企業に直接アプローチし、商談機会の創出を図っている。

 越境EC向けのみならず、現地の小売店向けの製品受注も目指している。まずは独自の開発技術をわかりやすく伝えることに注力し、競合との差別化を進める方針だ。

 「技術面でも新素材の開発に注力するとともに、技術や素材の販路が少ない研究機関と協業し、より良い製品と消費者をつなぐハブとしての役割を果たしていきたい」(同社)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  4. 4位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、「世界猫の日」に向けネコ...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 3月17日 13時00分
    伊藤忠ファッションシステム、WGS...
  10. 10位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...
  1. 1位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、「世界猫の日」に向けネコ...
  5. 5位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...
  6. 6位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 8月5日 11時00分
    花王、なめらかな指どおりを持続させ...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 8月8日 10時00分
    オルビス、新ブランド「HELENU...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月1日 14時00分
    資生堂、スパチュラ自立格納容器の開...
  5. 5位 6月30日 10時00分
    ファンケル、ニキビの炎症を抑える成...
  6. 6位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ