急成長する中国コスメブランド、続々と日本へ進出

粧業日報 2021年8月30日号 2ページ

カンタンに言うと

  • SNS映えするパッケージや高い商品クオリティが需要拡大の後押しに
急成長する中国コスメブランド、続々と日本へ進出
 海外コスメの輸入総代理店として中国コスメブランドを多数販売するライフスタイルカンパニーは、今後ますます拡大していくであろう中国コスメの現状について様々な角度から考察している。

 中国のコスメ市場は毎年10~20%の高成長を維持し、2018年には日本市場を超えた。20年はコロナ禍で落ち込んだものの、21年以降は引き続き成長をしていく見込みとなっている。

 数年前までは、中国国内でも国産品は「偽物が多い」「質が悪い」等のイメージを持つ消費者が一定数存在したが、外資工場の活用や国内工場の品質の大幅な向上により高品質で安価なコスメが多数登場したことにより、 2017年頃を境に潮目が変わり始めた。

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