マーナーコスメチックス、廃棄される卵殻を回収して原料化

週刊粧業 2021年8月30日号 10ページ

2021年8月31日 14時30分

Ss20210830 9

 国内3工場体制で化粧品・医薬部外品の製造販売を行うマーナーコスメチックスは、くりこま高原藤沢事業所(岩手県)内にある主力工場(以下、藤沢工場)にて、エコサート・コスモス認証やハラール認証の取得が可能なナチュラル・オーガニック志向の化粧品開発を特長にOEM事業を成長させている。

 コロナ禍の状況にあって、健康意識の高まりは食だけでなく美容でもオーガニック需要を生み出し、同社の2021年8月期は前期比2ケタ増収で推移する見通しだ。

 井田勝康社長は、堅調に推移しているブランドから、「コロナ禍のニューノーマルへの対応は、感染拡大の長期化とともに既にノーマルになったが、心の方は行き場がなく、ストレスやフラストレーションが溜まっている生活者が多いのだと思う。ストレスフリーな生活を送るための『コト』提案がより重視されているようだ」と話す。

 さらに、コロナ禍の変化として、「働き方や環境への取り組みなど、5年はかかるだろうと想定していたことが一気に進んだ反面、様々な格差拡大が顕著となり、SDGs目標に沿った企業活動が欠かせなくなったと思う」と語った。

 同社は、SDGsへの取り組みとして、廃棄される卵の殻を回収し、化粧品原料として再利用する仕組みを構築した。

 回収した卵殻は、洗浄、加熱、再洗浄の工程を経て乾燥させ、破砕し、膜付きの卵殻と殻のみの卵殻に篩い分けられる。剥離させた卵殻膜をナノ粒子化し、独自技術(特許出願中)でエキスを抽出している。

 鶏卵殻に加え、うずら卵殻も化粧品原料化に成功している。

 卵の殻は藤沢工場にほど近い「館ヶ森アーク牧場」と生協・コープから回収したものをそれぞれ使用し、トレーサビリティを確保していることも特徴の一つ。卵殻膜エキスは、卵殻60㎏から200gしかとれない貴重なエキスで、アミノ酸など良質なたんぱく質を含んでいる。

 肌への有効性も確認しており、OEMでの処方提案を進めていく。

 また、篩い分けた際に残った卵殻は、農業用肥料として再利用することで廃棄物ゼロを実現する。

 「卵殻膜エキスのサステナブルな仕組みを応用し、今後も廃棄物や未利用資源を有効活用してSDGsに沿った取り組みを推進していく」

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月2日 10時00分
    資生堂、掛川工場にAIシステムを導入
  2. 2位 10月2日 12時00分
    資生堂、肌・身体・心の関係性に基づ...
  3. 3位 10月2日 10時00分
    ファンケル、組織改正(2023年9...
  4. 4位 10月2日 12時00分
    ファンケル、黒のマイクレが発売4カ...
  5. 5位 10月2日 10時00分
    不透明感が増している今こそ新たな挑戦を
  6. 6位 10月2日 13時00分
    新日本製薬、米国進出に向け海外子会...
  7. 7位 10月2日 11時00分
    小林製薬、コミュニティサイト「ワタ...
  8. 8位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  9. 9位 10月2日 15時00分
    ライオン、「ソフラン アロマリッチ...
  10. 10位 10月2日 15時00分
    ACRO、住商フーズ・住商コスメと...
  1. 1位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  2. 2位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  3. 3位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  4. 4位 9月26日 12時00分
    ライオン、衣類の肌への接着性を約2...
  5. 5位 9月26日 10時00分
    ノエビア、バクチオールやナイアシン...
  6. 6位 9月25日 11時00分
    幹細胞コスメの最新動向、「エクソソ...
  7. 7位 9月28日 11時00分
    セントラル・コーポレーション、日本...
  8. 8位 9月26日 10時00分
    Beauty Ad Consult...
  9. 9位 9月29日 10時00分
    化粧品容器包装最前線 2023、3...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  2. 2位 4月10日 11時00分
    メナード、アケビ果実抽出エキスに体...
  3. 3位 9月5日 12時00分
    花王、スティック型洗剤が発売1カ月...
  4. 4位 9月8日 13時00分
    セブン&アイHD、そごう・西武をフ...
  5. 5位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 8月24日 14時00分
    資生堂、たるみの認識と実態の間に8...
  8. 8位 9月12日 14時00分
    花王、入浴時間を楽しむ提案でファン拡大
  9. 9位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...
  10. 10位 9月7日 10時00分
    アモーレパシフィック、「エストラ」...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ