OEM、独自原料やワンストップサービスに強み

週刊粧業 2021年8月30日号 8ページ

2021年9月1日 11時00分

Ss20210830 15

 OEMは、マーケティングから海外進出までワンストップで商品開発をサポートしている。

 唐戸嶋英貢代表に話を伺った。

 ――現況をお聞かせください。

 唐戸嶋 国内のEC関連のクライアントやヨーロッパを中心とした海外市場での成功により、今期も前年比プラスで推移している。

 デジタル発信に注力していることもあり、問い合わせ件数はコロナ前よりも多い。

 ヨーロッパでのフットケア用品の売上は右肩上がりで、尿素を使って角質を落とすアイテムの展開も予定している。

 また、徳島大学と共同して開発した、発毛・育毛の効果を促進する独自原料「チャーガエキス」を活用したヘアケア用品をグルーブ会社のスヴェンソンから発売し、好調な売上となっている。

 競合他社のいない市場での利益獲得を目指すため、現在、販路の異なる3社とともにチャーガエキスの入った育毛剤の商品化を進めているところだ。

 ――現在、注力している取り組みについてお聞かせください。

 唐戸嶋 DXを活用したワンストップサービスを実現するための取り組みに注力している。

 パッケージデザインやホームページの作成、SEO対策、販路提案までトータルでサポートするため、適した人材の採用や社員研修を行っている。

 さらに、当社はホームページで「化粧品OEMお役立ち資料」としてebookを提供しており、国内で好評を得ていることから、現在、海外に向けたデジタルマーケティングとしても活用できるよう準備を進めている。

 ――今後についてお聞かせください。

 唐戸嶋 DNA検査を行い、肌分類を6~8段階に分けて、その結果に合った化粧品を展開していく取り組みを推進していく方針だ。他社と力を合わせながら、3年以内に実現したいと考えている。

 最終的には、自分の肌に合うことが証明された化粧品のニーズが高まってくのではないか。そのほか、顔写真を撮って肌診断ができるアプリの開発も進めていきたい。

 当社は、チャーガエキスや美白原液をはじめ、他社にはない特殊性のあるものを提案できるのも強みだろう。

 オリジナリティのある製品づくりやワンストップサービスの提供、海外販路の提案など、様々な強みを生かしながら、今後も着実に数字を伸ばしていきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月29日 10時00分
    化粧品容器包装最前線 2023、3...
  2. 2位 9月29日 10時00分
    COSMETICS KOYO、モノ...
  3. 3位 9月28日 11時00分
    セントラル・コーポレーション、日本...
  4. 4位 9月28日 10時00分
    プラシーズ、環境対応品もプラと紙の...
  5. 5位 9月28日 10時00分
    アンチエイジング、日本のヒト幹細胞...
  6. 6位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 9月28日 14時00分
    大日本印刷、サービス・製品の両面で...
  9. 9位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  10. 10位 9月28日 12時00分
    ツバキスタイル、佐賀発信の次世代事...
  1. 1位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  2. 2位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  3. 3位 9月25日 11時00分
    幹細胞コスメの最新動向、「エクソソ...
  4. 4位 9月25日 16時00分
    サステナブル意識の高まりで2023...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 9月25日 12時00分
    ハイドラ タッチ UV プロテクタ...
  7. 7位 9月26日 10時00分
    ノエビア、バクチオールやナイアシン...
  8. 8位 9月26日 12時00分
    ライオン、衣類の肌への接着性を約2...
  9. 9位 9月25日 11時00分
    AppBrew 堀江慧 取締役CT...
  10. 10位 9月25日 12時00分
    阪本薬品工業、高い抗菌力と安定供給...
  1. 1位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  2. 2位 4月10日 11時00分
    メナード、アケビ果実抽出エキスに体...
  3. 3位 9月5日 12時00分
    花王、スティック型洗剤が発売1カ月...
  4. 4位 8月24日 14時00分
    資生堂、たるみの認識と実態の間に8...
  5. 5位 9月8日 13時00分
    セブン&アイHD、そごう・西武をフ...
  6. 6位 8月29日 10時00分
    コーセー、敏感肌ケアキャンペーンC...
  7. 7位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...
  10. 10位 9月12日 14時00分
    花王、入浴時間を楽しむ提案でファン拡大

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ