中央物産、多方面から魅力ある売場づくりをサポート

週刊粧業 2021年9月6日号 8ページ

2021年9月7日 12時00分

Ss20210906 7

 昨年創立100周年を迎えたCBグループマネジメントの中央物産は、引き続きM&S(マーケティング&セールス)の考え方を柱に、新たな需要創造に向けた中間流通事業を展開している。

 現在の取り組みや今後の展望について、常務取締役M&S本部長の提坂直弘氏に話を伺った。

今期はコロナ特需の反動あり
引き続き魅力ある売場提案を

 CBグループマネジメントの2022年3月期第1四半期決算は売上高が前年同期比2.1%増の392億900万円、営業利益が17.6%減の4億6200万円、経常利益が17.9%減の4億7700万円、当期純利益が33.0%減の2億2700万円となった。

 昨年を振り返ると、コロナ禍においては、マスクやアルコール除菌剤、ハンドソープ、殺虫剤などが好調で、トイレットペーパーや生理用品も欠品するなど衛生関連商材が大きく伸長した。

 衛生関連需要が急激に拡大する中、同社は新規仕入先メーカーとの取り組みを含めた様々な施策を進め、スピード感を持って商品供給に努めた。

あと84%

こちらの記事は週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  2. 2位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、「世界猫の日」に向けネコ...
  4. 4位 8月5日 11時00分
    花王、なめらかな指どおりを持続させ...
  5. 5位 8月8日 10時00分
    オルビス、新ブランド「HELENU...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 8月8日 14時00分
    JIMOS、「第2回 日本中小企業...
  8. 8位 8月8日 12時00分
    ポーラ化成、クリーム製剤の角層保護...
  9. 9位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  10. 10位 8月2日 14時00分
    資生堂、老化の伝播引き起こす真皮老...
  1. 1位 8月1日 14時00分
    資生堂、スパチュラ自立格納容器の開...
  2. 2位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  3. 3位 8月2日 14時00分
    資生堂、老化の伝播引き起こす真皮老...
  4. 4位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  9. 9位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  10. 10位 8月5日 11時00分
    花王、なめらかな指どおりを持続させ...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月1日 14時00分
    資生堂、スパチュラ自立格納容器の開...
  5. 5位 6月30日 10時00分
    ファンケル、ニキビの炎症を抑える成...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  10. 10位 3月17日 13時00分
    伊藤忠ファッションシステム、WGS...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ