コーセー、パーソナルカラー診断サービスに顔立ち判定機能を追加

粧業日報 2021年9月14日号 4ページ

コーセー、パーソナルカラー診断サービスに顔立ち判定機能を追加
 コーセーは、メークアップブランド「Visée(ヴィセ)」より9月16日に発売となるアイカラー「グロッシーリッチ アイズ N」の2021AW限定新色2色の発売に伴い、同ブランドが展開中のAIを活用したパーソナルカラー診断サービス「パソカラ」に新機能「顔立ちタイプ診断」を加え、12月末までの期間限定で展開する。

 「パソカラ」は、2019年1月に当時コスメブランドとしては初めて、AIを活用したパーソナルカラー判定サービスを導入。デジタルガレージとStyle Worksの協業によって開発されたパーソナルカラー判定サービス「irofit(イロフィット)」を活用し、WebAPIの形で提供を開始した。

 ローンチ当時より雑誌やSNSを中心に話題を呼び、現在までに累計330万人以上が利用しており、今回のアップデートでは、従来のパーソナルカラーの診断に加え、一人ひとりが持つ顔立ち(骨格やパーツバランス)の特徴が「Cute」「Fresh」「Elegant」「Cool」の4タイプのうちどこに属するか判断する機能を新たに搭載。デジタルガレージとStyle Worksが開発・提供する顔立ち判定サービス「balancefit(バランスフィット)」の導入により実現した。

 これにより、一人ひとりのフェイスラインや、目や鼻・唇などの各パーツの特徴、そのパーツの配置などをAIが総合的に見て判断。座標軸でより細かく自分の顔立ち傾向を知ることができ、さらに自分の持つ雰囲気を活かしたメークアドバイスはもちろん、なりたい雰囲気に近づけるためのポイントも知ることができる。

 パーソナルカラータイプと顔立ちタイプの診断結果を組み合わせ、一人ひとりに合わせた最適なアイテムを紹介することで、パーソナライズ提案、ブランドの価値向上を図っていく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > コーセー、パーソナルカラー診断サービスに顔立ち判定機能を追加

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop