P&G、布製品のハウスダストを取り除く掃除前の新習慣を提案

粧業日報 2021年9月15日号 4ページ

P&G、布製品のハウスダストを取り除く掃除前の新習慣を提案
 P&Gは、エアケアブランド「ファブリーズ」より、布製品に付着したハウスダストを簡単に取り除けるようにする「おそうじエイド ハウスダストをまとめて固めるスプレー」(本体370mL、オープン価格)を、9月上旬に全国で発売した。

 同社が全国の18~65歳女性1206人を対象に行った調査では、75%の人が「ハウスダストが気になる」と回答し、うち85%がハウスダスト対策として掃除機をかけ、74%が換気を行っているものの、現状の対策に満足と答えた人は31%にとどまったという。

 アレルギーの原因になる目に見えない小さく軽いハウスダストは布製品の表面に付着し、掃除機がけや「カーペットの上を歩く」「ベッドシーツを変える」といった日常的な動作で空気中に舞い上がってしまう。

 一度舞い上がってしまうと、再び舞い戻ってくるのに30分ほどかかることから、掃除をする上では布製品の表面のハウスダストが空気中に舞い上がらないようにすることが重要になる。

 「ハウスダストをまとめて固めるスプレー」は、布団やソファ、カーペットなどの洗いにくい布製品にスプレーすると、乾くにつれて表面に付着した微細なハウスダストが吸着成分の効果によってまとまり、固まっていく。

 まとまって固まったハウスダストは空気中に舞い上がりにくくなるため、掃除機や粘着クリーナーを使って、いつものお掃除で簡単に取り除くことができるという。

 香りのラインナップは、優しく爽やかに香る「洗いたてのリネンの香り」と、皮膚科医監修肌テスト済みの「香料無添加」の2種類となっている。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > P&G、布製品のハウスダストを取り除く掃除前の新習慣を提案

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop