阪本薬品工業、兵庫県より第19回「ひょうごSPring-8賞」を受賞

粧業日報 2021年9月17日号 3ページ

阪本薬品工業、兵庫県より第19回「ひょうごSPring-8賞」を受賞
 阪本薬品工業はこのほど、世界最高性能の大型放射光施設「SPring-8」における様々な成果の中から、社会経済全般の発展に寄与することが期待される研究成果等を表彰する、第19回(令和3年度)「ひょうごSPring-8賞」にて、研究所アプリケーショングループリーダーの山田武氏が受賞者に選ばれた。

 兵庫県では、産業界によるSPring-8の利活用を積極的に推進し、社会に対して広くSPring-8の認識と知名度を高めるため、平成15年度から「ひょうごSPring-8賞」を設けている。

 今回の受賞テーマは、「保湿剤の肌ナノ構造への作用メカニズム解明と製品化」。高い安全性と保湿効果を示す保湿剤として化粧品や外用剤に配合されてきたグリセリンは、科学的根拠に基づく皮膚角層に対する作用メカニズムは未解決であり、分子レベルで解明することが期待されていた。

 角層をグリセリン水溶液に浸漬した時に角層細胞に生じるナノレベルの構造変化の動的振舞を解析するには、SPring-8の高輝度放射光によるX線構造解析が重要な手法となる。

 本研究では、実際の皮膚角層に対する実験結果の解析から、グリセリンが角層中の角層細胞に入り水分を蓄え、かつグリセリン、ジグリセリンのいずれもが細胞間脂質の炭化水素鎖の直方晶充填構造にも作用して水分量を制御することで、保湿能を高めていることを明らかにした。

 グリセリン/ジグリセリン混合系の保湿能を科学的根拠に基づき明らかにしたことで、化粧水やクリームなどの外用剤、洗浄剤をはじめ幅広い用途で国内外の化粧品メーカーに採用され、利用拡大するなど製品化に貢献したことが、今回の受賞理由となった。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 阪本薬品工業、兵庫県より第19回「ひょうごSPring-8賞」を受賞

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop