花王、ファブリックケア事業のロングセラー商品「ハミング」を刷新

粧業日報 2021年9月21日号 5ページ

カンタンに言うと

  • 衣料用柔軟仕上剤「ハミング」から初の無香料タイプ
花王、ファブリックケア事業のロングセラー商品「ハミング」を刷新
 花王は10月23日、1962年に日本初の柔軟仕上剤として誕生した衣料用柔軟仕上剤「ハミング」を刷新し、無香料タイプ(本体:各600mL・300円前後、つめかえ用:540mL・250円前後)を追加発売する。

 柔軟仕上剤の機能は、使用者の拡大に伴って多様化する一方、昨今の気候変動の影響や生活環境の変化により、改めて「やわらかく仕上がる」ことを重視する傾向が強まっている。

 そこで今回、やわらかさを特長とした柔軟仕上剤「ハミング」を、独自の「摩擦ストレス低減発想」により、「ふわふわ・なめらか『ほっとする肌ざわり』」を叶える商品としてリニューアルする。

 また近年、柔軟仕上剤の香りの嗜好性においても変化がみられ、微香や無香に対するニーズが徐々に伸長しており、香りの強くない商品へのニーズが高まっている。

 そこで、今回のリニューアルと同時に、ハミングでは初となる無香料タイプを投入。今まで香りを理由に柔軟剤の使用を控えていた層に対しても、やわらかな仕上がりを提案していく。

 あわせて、「フローラルブーケの香り」「オリエンタルローズの香り」(本体:各600mL・300円前後、つめかえ用:各540mL・250円前後)も持ちやすいボトル容器へ変更し、パッケージデザインを刷新する。
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