シーボン、中国向けライブコマースが成功

週刊粧業 2021年9月20日号 7ページ

カンタンに言うと

  • 非接触型ビジネスへの転換めざす
シーボン、中国向けライブコマースが成功
 独自のビューティ・プログラム「ホームケア+サロンケア」を展開するシーボンは2017年、中国本土に現地法人を設立し、2018年より代理店経由の販売を本格的にスタートした。

 ロシア、ベトナム、台湾、香港においても代理店経由で商品を展開している。

 海外事業部の河西雅之氏に話を伺った。

 ――海外マーケティング施策についてお聞かせください。

 河西 中国現地法人設立当初はマス販路での販売を推進していた。しかし、結果としてこの試みは失敗に終わった。

 ブランド認知度のない市場で店頭に商品を並べるだけという状態だったため、失敗するべく失敗したと考えている。

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