コーセー、世界的な芸術・文化、環境保全活動を支援

粧業日報 2021年10月13日号 4ページ

2021年10月13日 11時00分

Sn20211013 1

 コーセーは、世界的な芸術や文化を支援する活動の一環として、フランスの世界遺産、ヴェルサイユ宮殿の庭園修復事業に寄附を行うことを決定した。

 支援額は、17万5000ユーロ(2300万円相当)で、宮殿敷地内にある「女王の樹林(Queen's Grove)」へ桜200本を植樹し、マリー・アントワネット時代の木々の構成と意匠を復元する。

 同社は、「美の創造企業」として、芸術の持つ普遍的な美しさや、本物に触れることで得られる心の豊かさを提供するために、バレエ公演やクラシックコンサートなどの芸術活動の支援を行っている。

 また、自然の美しさについても、生物多様性によってもたらされる豊かな恵みを守ることにも積極的に取り組み、サンゴ養殖活動の支援をはじめ、世界の様々な国や地域において地球環境保全活動に取り組んでいる。

 今回、その芸術・文化の支援と、持続可能で多様な生態系保全を併せ持つ取り組みとして、ヴェルサイユ宮殿の庭園修復事業の支援に協力することとなった。

 創建から300年を超すヴェルサイユ宮殿は、豪華な装飾と壮麗な建築、それを囲む様々な植物に彩られた庭園によって構成される中世ヨーロッパを代表する歴史的建造物であり、その壮大さや美しさ、さらにはその後の建築様式にも多大な影響を与えた点が高く評価され、1979年には世界遺産に登録されている。

 同社は、高度な職人の手により、贅を尽くし創り出された美しさや芸術性、歴史的文化、さらにはこの庭園が持つ生物多様性を後世に残していくことは大変意義が大きいと考え、修復事業を支援することを決定した。

 今回、世界の著名な企業や団体がこの事業を支援する中、ヴェルサイユ宮殿が日本との植物学的交流に長い歴史があったこともあり、日本企業として唯一同社が選ばれることとなった。

 また、創業者の小林孝三郎氏は、欧州の歴史的な化粧文化やフランス企業の高い製品開発力に強い関心があり、創業まもない1960年代からフランスでの滞在や訪問を頻繁に繰り返し、後にはフランス企業との合弁事業も手掛け、世界的なフランス企業の日本進出の橋渡しも行ってきた。このように歴史的にフランスとの縁が深いことも今回の支援につながるきっかけとなった。

 さらに、1970年に誕生した同社を代表する高付加価値ブランド「コスメデコルテ」の名称は、フランス語の「cosmétique(化粧)」と「décoration(勲章)」の融合によって名付けられた。近年では、2015年にフランスでの事業を開始し、2017年に世界最先端の皮膚科学研究に取り組むべく、リヨンに「研究所フランス分室」を開設している。

 今後も「美の創造企業」として、芸術・文化活動の発展に寄与するとともに、持続可能な地球環境保全にも積極的に取り組み、幅広く社会に貢献していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月15日 11時00分
    コーセー、未来のシワレベルを予測す...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 9月20日 17時17分
    化粧品製造機器の最新トレンド、「効...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 10月15日 12時00分
    NCC、第29回オンライン全体会議を開催
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 10月12日 14時00分
    花王、美容部員のブランドユニフォー...
  9. 9位 10月14日 11時00分
    日本製紙、エシカルスキンケアブラン...
  10. 10位 10月13日 10時00分
    資生堂、企業ミッション実現に向け「...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 10月12日 14時00分
    花王、美容部員のブランドユニフォー...
  5. 5位 10月12日 11時00分
    資生堂、再生ポリエステル素材を使用...
  6. 6位 10月13日 10時00分
    資生堂、企業ミッション実現に向け「...
  7. 7位 10月15日 11時00分
    コーセー、未来のシワレベルを予測す...
  8. 8位 10月11日 12時00分
    肌代謝に着目した角質美容水「タカミ...
  9. 9位 10月12日 11時00分
    コーセー、DX推進でブランド価値を...
  10. 10位 10月12日 10時00分
    資生堂、人事異動(2021年11月...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 8月16日 15時20分
    花王、エッセンシャル新シリーズ新製...
  8. 8位 9月29日 12時30分
    TBM、石灰石主原料のブロー成形ボ...
  9. 9位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  10. 10位 9月29日 10時00分
    花王、ルナソルの「紅茶パレット」がヒット

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ