東洋ビューティ、シンプルと高機能の両立に挑戦

週刊粧業 2021年10月18日号 17ページ

2021年10月20日 16時30分

17 %e6%9d%b1%e6%b4%8b%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a31

 化粧品ODM/OEMの国内大手である東洋ビューティ(本社=大阪)は、ODM事業の強化に向けて、スキンケアとヘアケアの部門別に120名以上の研究員を振り分け、研究開発の専門性を高めている。

 宇都宮研究所・宇都宮製品開発部の前田拓麻シニアリーダーは、これまでのキャリアから「ノンシリコンシャンプーの流行」を取り上げ、「トレンドの波に乗って多くの新製品開発に携わり、顧客ニーズへの対応力が強まったと思う」と自社のODM事業推進のターニングポイントの一つに挙げた。

 ヘアケア領域で積み上げてきた市場変化や顧客ニーズへの対応力をスキンケア領域でも発揮し、近年はスキンケア部門のODM戦略が好調に推移している。

 今回の特集テーマである「ヘルシービューティ」に関して、前田氏は「できるだけ多くの美容成分を配合したいという要望が増えている」と話す。

 その一方で、「シンプルな処方を求めるニーズもコロナ禍に入って強まった印象がある」と語っている。

 シンプルな処方では、単一成分の原液コスメをはじめ、配合成分数を減らして主成分の高濃度配合、あるいは必要な成分のみに厳選するといった案件が増えきているという。

 近年、防腐剤や石油系原料などを使用しないフリー処方の製品が増えてきている。

 そうした中、市場での差別化に「キーとなる成分にフォーカスして高機能をアピールできるシンプルな処方が求められるようになってきたのではないか」と前田氏は見解を述べ、「合成香料、天然精油を問わず、香りへのこだわりもコロナ禍で強まった印象がある」とも語った。

 以前よりも香りの嗜好性を追及するケースが増加しているという。

 環境に配慮したモノづくりでは、原料・資材メーカーとの連携強化を進めている。

 年々、海外顧客や海外向け製品への対応も増えていることから、「SDGsへの取り組みを推進する一環で、国内外の顧客に対して環境に配慮した処方基準を設けて処方開発を行える体制づくりを進めていく」(前田氏)という。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月29日 10時00分
    化粧品容器包装最前線 2023、3...
  2. 2位 9月29日 10時00分
    COSMETICS KOYO、モノ...
  3. 3位 9月28日 11時00分
    セントラル・コーポレーション、日本...
  4. 4位 9月28日 10時00分
    プラシーズ、環境対応品もプラと紙の...
  5. 5位 9月28日 10時00分
    アンチエイジング、日本のヒト幹細胞...
  6. 6位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 9月28日 14時00分
    大日本印刷、サービス・製品の両面で...
  9. 9位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  10. 10位 9月28日 12時00分
    ツバキスタイル、佐賀発信の次世代事...
  1. 1位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  2. 2位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  3. 3位 9月25日 11時00分
    幹細胞コスメの最新動向、「エクソソ...
  4. 4位 9月25日 16時00分
    サステナブル意識の高まりで2023...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 9月25日 12時00分
    ハイドラ タッチ UV プロテクタ...
  7. 7位 9月26日 10時00分
    ノエビア、バクチオールやナイアシン...
  8. 8位 9月26日 12時00分
    ライオン、衣類の肌への接着性を約2...
  9. 9位 9月25日 11時00分
    AppBrew 堀江慧 取締役CT...
  10. 10位 9月25日 12時00分
    阪本薬品工業、高い抗菌力と安定供給...
  1. 1位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  2. 2位 4月10日 11時00分
    メナード、アケビ果実抽出エキスに体...
  3. 3位 9月5日 12時00分
    花王、スティック型洗剤が発売1カ月...
  4. 4位 8月24日 14時00分
    資生堂、たるみの認識と実態の間に8...
  5. 5位 9月8日 13時00分
    セブン&アイHD、そごう・西武をフ...
  6. 6位 8月29日 10時00分
    コーセー、敏感肌ケアキャンペーンC...
  7. 7位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...
  10. 10位 9月12日 14時00分
    花王、入浴時間を楽しむ提案でファン拡大

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ