メディパルHD、ジェネリック市場の再生に向け日医工に出資

粧業日報 2021年11月15日号 4ページ

2021年11月15日 11時00分

Sn20210525 4

 メディパルホールディングス(渡辺秀一社長)は企業価値の向上に向け、医療分野でパートナーシップ構築や成長分野への投資を進めている。

 7月にジェネリック医薬品大手の日医工と資本業務提携したほか、日本発のiPS細胞を利用した事業に取り組むオリヅルセラピューティクスに出資した。8月には医療機器ベンチャー企業のリバーフィールドに出資した。3月に設立したCVCファンド(メディカル イノベーション投資事業有限責任組合)として、最初の投資案件となった。

 ジェネリック業界で相次いで、不祥事が表面化し、後発医薬品の供給不足が続いている。これを解消し、安定供給体制を整備するため、不祥事の発端となった業界最大手の日医工の第三者割当増資を引き受け、普通株式622万株を約52億円で取得した。持株比率は9.9%となる。

あと85%

こちらの記事は粧業日報の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月29日 11時00分
    資生堂、昨年1週間弱で完売した「H...
  2. 2位 6月30日 10時00分
    ファンケル、ニキビの炎症を抑える成...
  3. 3位 6月30日 14時00分
    花王、認知機能低下と日常歩行速度の...
  4. 4位 6月29日 12時00分
    ちふれ化粧品、スキンケア「保湿シリ...
  5. 5位 6月29日 13時00分
    ツルハHD、新中計で再成長のための...
  6. 6位 6月30日 11時00分
    ポーラ化成、マイトファジーの皮膚の...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 6月30日 13時00分
    日本ロレアル、業界初 美容部員の制...
  9. 9位 6月30日 12時00分
    ポーラ文化研究所、ウィズコロナ時代...
  10. 10位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 6月23日 14時00分
    昭和電工、様々な環境ストレスに対応...
  4. 4位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 6月24日 10時00分
    花王、ファンデーションの中皿にケミ...
  8. 8位 6月24日 14時00分
    伊勢半、キス リップアーマーが好発進
  9. 9位 6月24日 12時00分
    日本機能性コスメ研究所、マスクメイ...
  10. 10位 6月24日 16時00分
    マンダム、パーツデザインコスメ「C...
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 5月30日 10時00分
    花王、低粘度シリコーンオイル追加で...
  9. 9位 6月1日 12時00分
    花王、ほうれい線を目立ちにくくする...
  10. 10位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ