マツキヨココカラ&カンパニー、驚きやワクワクを与えられるPB商品の開発に注力

週刊粧業 2021年11月15日号 8ページ

マツキヨココカラ&カンパニー、驚きやワクワクを与えられるPB商品の開発に注力
 今年10月1日付で誕生したマツキヨココカラ&カンパニー(以下、MC&C)は、マツモトキヨシグループおよびココカラファイングループの2つの事業会社と、グループシナジーの最大化を目指すMCCマネジメントを傘下に置き、3000店舗超のドラッグストア・調剤薬局を中核事業として、「美と健康の分野でアジア№1」の企業グループを目指している。

 MC&C取締役グループ管理統括で、MCCマネジメント取締役管理本部長を務める小部真吾氏に話を伺った。

 ――グループシナジーの最大化に向けて、MCCマネジメントが果たす具体的な役割についてお聞かせください。

 小部 MCCマネジメントでは、それぞれのグループにあった商品仕入機能やプライベートブランド商品の企画・開発機能に加え、販売促進機能などを集約し、グループのマーチャンダイジング戦略の策定と実行を行う。

 また、店舗の開発や運営支援機能など、グループ内のノウハウや成功事例を活用し、各グループへの水平展開を図る役割も担っている。

あと64%

週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > マツキヨココカラ&カンパニー、驚きやワクワクを与えられるPB商品の開発に注力

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop