呉竹、筆ぺん等の開発技術を活かした化粧品ODMを本格化

粧業日報 2021年11月24日号 1ページ

2021年11月24日 13時00分

Sn20211124 3

 筆ぺんをはじめとする筆記具や書道用品の開発・製造・販売を行う呉竹(本社=奈良市)は、2020年11月に化粧品製造販売業を取得して化粧品容器の製造からバルクの開発、充填、包装・仕上げまで自社で一貫して行える生産体制を整え、化粧品OEM業界に本格参入した。

 22年には、化粧品分野のマーケティング機能強化に向けてNB製品を展開し、化粧品ODMの強化につなげていく考えだ。

 今年9月に新社長に就任した山際義敬氏に、今後の化粧品事業の成長戦略について話を聞いた。

 ――コロナ禍が長期化しています。自社の状況はいかがですか。

 山際 コロナ禍の長期化でどの業界も厳しい市場環境になっていると思うが、筆記具・文房具業界は、コロナ禍以前より逆風が吹いている状況である。ペーパーレス化やデジタル化にともない、2017年を境に市場環境は厳しさが増し、当社の主力商品である筆ぺんも年賀状ニーズの減少の影響を受けている。

 市場環境の変化対応策として、当社は、デジタル化が進めば進むほど、人は侘び寂びや安らぎを求めてアナログに回帰していくとの考えを持ち、1990年代後半に「アート&クラフト」事業を立ち上げ、新たな市場開拓を目的とした商品づくりを推進してきている。

 コロナ禍の状況にあって、21年2月に自分でお気に入りのインクを入れ、オリジナルのペンを作れる「からっぽペン」が「文房具屋さん大賞2021」で大賞を受賞するなど、このアート&クラフト事業が、外出自粛や行動制限によって増えた「おうち時間」をキャッチアップし、好調に推移している。

あと70%

こちらの記事は粧業日報の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月29日 10時00分
    化粧品業界、アフターコロナを見据え...
  2. 2位 11月29日 10時00分
    シーオーメディカル、「湘南美容まつ...
  3. 3位 11月28日 11時00分
    資生堂、唇の角層成分を包括的に解析
  4. 4位 11月29日 12時00分
    2022年ドラッグストアの化粧品販売戦略
  5. 5位 11月28日 12時00分
    ポーラ、「美肌県グランプリ2022...
  6. 6位 11月29日 12時00分
    ロゼット、東洋思想から着想を得たス...
  7. 7位 11月29日 11時00分
    ライフスタイルカンパニー、自社コス...
  8. 8位 11月29日 14時00分
    伊勢半、マスクに付きにくいティント...
  9. 9位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  10. 10位 11月28日 13時00分
    ライオン、オーラルケアメディアセミ...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 11月21日 14時00分
    ライオン、手肌のうるおいを保つ薬用...
  3. 3位 11月23日 14時00分
    花王、「鬼滅の刃」とのコラボで需要喚起
  4. 4位 11月21日 12時00分
    資生堂、第32回IFSCC Con...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 11月22日 11時00分
    資生堂、藤原常務が社長に昇格
  7. 7位 11月25日 10時00分
    アルビオン、組織変更(2023年1...
  8. 8位 11月21日 11時00分
    花王、くすんだ唇でも鮮やかに美しく...
  9. 9位 11月22日 10時00分
    資生堂、2022年12月期第3四半...
  10. 10位 11月22日 10時00分
    タイのトップブランド「4U2」、高...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 11月4日 11時00分
    資生堂、世界初のサステナブルな化粧...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 11月1日 16時00分
    ライオン、下期は「Lighteeハ...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  10. 10位 10月31日 12時00分
    資生堂、触感を司る細胞が香り成分で...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ