花王、新開発の洗浄・洗髪シートがISSに搭載決定

粧業日報 2021年11月30日号 6ページ

花王、新開発の洗浄・洗髪シートがISSに搭載決定
 花王は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の「宇宙生活/地上生活に共通する課題テーマ・解決策のアイデア募集」に応募し、このほど、衣類の汚れやニオイを除去する衣類用清浄シート「Space Laundry Sheet(スペースランドリーシート)」と、簡便に頭皮や髪の汚れを拭きとれる洗髪シート「3D Space Shampoo Sheet(スリーディースペースシャンプーシート)」2品が採用となった。2022 年頃、国際宇宙ステーション(ISS)に搭載される。

 宇宙空間では水が貴重なため、長期滞在するISSでは、衣類を洗濯することができず、汗がついたりニオイが気になったりしても、宇宙飛行士は何日も同じ衣類を着用し続けなくてはならない。

 また、衣類が汚れてしまった場合には、洗濯できないため廃棄するしかなかった。洗髪においては、ごくわずかな量の水と特殊なシャンプー液を使って行うものの、無重力環境下であることから、周囲にシャンプー液が飛散しないよう、注意しながら洗髪を行う必要があった。そのため、簡便に洗髪し、快適性を叶えることが困難だった。

 同社では、衣類や頭髪・身体を「清潔」に保つことに関して、「汚れ」を徹底的に解明する本質研究を進め、「洗う」ことに関するさまざまな技術開発を行ってきた長年にわたる経験・ノウハウを活かし、今回、水や生活物資などのリソースが限られた閉鎖空間であるISSにおいて、同社が培ってきた「清潔」を提供する技術によって、宇宙飛行士のQOL向上に貢献できると考え、JAXAの生活用品公募に関する取り組みに応募した。

 なお、今回開発した製品から得られた知見は、宇宙空間のみならず、被災時や入院時、さらには水不足の国や地域への応用も期待される。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、新開発の洗浄・洗髪シートがISSに搭載決定

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop