ユースキン製薬、ハンドケア習慣化の啓発施策に注力

週刊粧業 2021年11月29日号 7ページ

2021年11月30日 11時00分

Ss20211129 5

 ユースキン製薬は、ひび・あかぎれ・しもやけに効くビタミン系クリーム「ユースキン」や敏感肌向けの「ユースキンシソラ」等の販促施策として、ハンドケアの習慣化を啓発する多様な取り組みを進めている。

 同社が、皮膚科医監修のもと実施した「手荒れの傷が手指衛生に及ぼす影響について」のモニター試験では、手荒れ改善により汚れの洗い残しが減少することが判明した。

 そこで手洗い・消毒に加えハンドケアも手指衛生と位置づけ、手荒れのない健康な手肌を保つには重症化前のケアが重要な点を伝えながら、ハンドケア習慣化を目指した情報発信に取り組んでいる。

 一例として、効果的なハンドケア法として同社が長年啓発する「ハンドマッサージ」を手軽に楽しめる「ハンドケアのうた」を制作したほか、TOKYOFMの番組内でCMを放映した。

 また、8~11月までプレゼントキャンペーン「手荒れ救おうプロジェクト」を実施した。抽選で2万人に各3個の「ユースキン」(12gチューブ)を送付し、手荒れに悩む周囲の人にも配布を促すことで計6万人へのサンプリングを実現。コロナ禍で性別年代問わず手荒れに悩む層が増える中、開催5回目を数える今年の応募者数は、過去最高を記録した昨年をさらに上回ったという。

 9~10月には、敏感肌向けの「ユースキンシソラ」のおためしセットを1万人へ届ける施策を実施し、肌に合うスキンケアを常に模索する敏感肌層との接点を創出した。

 一方、「ユースキンhana ハンドクリーム」では、7月にパッケージを刷新した。やわらかなイメージのデザインを採用したほか、プラスチック製パウチ袋を廃止し、FSC認証紙使用の紙素材へ変更。プラスチック使用量を年間約3.7トン削減することができるという。

 このほか、11月10日のハンドクリームの日にちなんだ啓発イベント「おうちでハンドエキスポ2020」を昨年に続きオンラインで開催。参加者の手荒れレベルチェックはじめ幅広いコンテンツを揃え、ハンドケアを習慣化するきっかけづくりに取り組んだ。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  4. 4位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、「世界猫の日」に向けネコ...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 3月17日 13時00分
    伊藤忠ファッションシステム、WGS...
  10. 10位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...
  1. 1位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、「世界猫の日」に向けネコ...
  5. 5位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...
  6. 6位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 8月5日 11時00分
    花王、なめらかな指どおりを持続させ...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 8月8日 10時00分
    オルビス、新ブランド「HELENU...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月1日 14時00分
    資生堂、スパチュラ自立格納容器の開...
  5. 5位 6月30日 10時00分
    ファンケル、ニキビの炎症を抑える成...
  6. 6位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ