三洋化成、フケ・かゆみの低減に効果的なヘアケア原料が販売好調

週刊粧業 2021年12月6日号 9ページ

2021年12月8日 14時00分

%e4%b8%89%e6%b4%8b%e5%8c%96%e6%88%90

 三洋化成(本社=京都)は、フケ・かゆみの低減に効果的なヘアケア原料「ピウセリアAMC」や、水溶性レオロジーコントロール剤「サランジュール」等が好調に推移する。

 高機能な両性界面活性剤「ピウセリアAMC」の開発にあたり、肌や頭皮への刺激が少ないアミノ酸系シャンプーの課題となる、洗い残しによる頭皮トラブルに着目。同原料とアミノ酸系アニオン界面活性剤の併用により、汚れを効果的に抜去して界面活性剤の残存を減らし、フケやかゆみを低減するという。

 上市後はアミノ酸系ヘアケアの課題を解決できると注目を集め、頭皮と菌の関係に着目したシャンプーへの採用が3カ月で決定。現在も毎月サンプル依頼が入っており、国内や中国、台湾等からの受注も積み重ねている。

 「スキンケアへの効果も期待され、有用性データも取得段階にある。来春頃にはスキンケア向け原料として提案できる体制を整える」(Beauty&PersonalCare(BPC)統括部統括部長 木村弘子氏)

 また、植物由来原料を一部使用した水溶性レオロジーコントロール剤「サランジュール」は、スキンケア向け処方へ配合するとべたつかずにさらっとした感触を付与できる。アジア圏を中心に売上を伸ばし、売上金額が前年比2倍へ伸長した。

 生分解性が高く泡立ちに優れた洗浄剤用アニオン界面活性剤「ビューライトSHAA」も中国で好調だ。今後は天然由来成分の割合を高めた界面活性剤等を拡充するなど、SDGsに貢献できる原料提案にも注力する。

 一方、開発では「化粧品の末端ユーザー視点」の体制を構築。デジタルマーケティングツールの活用に加え、社外の企画開発知見等も取り入れ、顧客の顕在・潜在ニーズを捉えた原料開発を図る。

 「末端ユーザー視点の研究開発を重視しメンバー教育を進めた結果、どんな素材が求められているのか考えられるスキルが身についてきた。今後は研究開発をさらに加速し、ニーズに合致する原料を迅速に提案できる体制を整える」(木村氏)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  2. 2位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、「世界猫の日」に向けネコ...
  4. 4位 8月5日 11時00分
    花王、なめらかな指どおりを持続させ...
  5. 5位 8月8日 10時00分
    オルビス、新ブランド「HELENU...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 8月8日 14時00分
    JIMOS、「第2回 日本中小企業...
  8. 8位 8月8日 12時00分
    ポーラ化成、クリーム製剤の角層保護...
  9. 9位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  10. 10位 8月2日 14時00分
    資生堂、老化の伝播引き起こす真皮老...
  1. 1位 8月1日 14時00分
    資生堂、スパチュラ自立格納容器の開...
  2. 2位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  3. 3位 8月2日 14時00分
    資生堂、老化の伝播引き起こす真皮老...
  4. 4位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  9. 9位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  10. 10位 8月5日 11時00分
    花王、なめらかな指どおりを持続させ...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月1日 14時00分
    資生堂、スパチュラ自立格納容器の開...
  5. 5位 6月30日 10時00分
    ファンケル、ニキビの炎症を抑える成...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  10. 10位 3月17日 13時00分
    伊藤忠ファッションシステム、WGS...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ