ビタミンC60バイオリサーチ、来年度めどに新原料「AOH」を製品化

週刊粧業 2021年12月6日号 8ページ

2021年12月9日 10時00分

%e3%83%93%e3%82%bf%e3%83%9f%e3%83%b3c60%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%81

 事業を通じて持続可能な社会の実現に貢献するとともに、自らの持続的な成長の実現を目指すビタミンC60バイオリサーチ(林源太郎社長)では、今年2月に浸透型リポソーム化用原料「モイストフラーレン」をリニューアルし、同社が展開するフラーレン6原料全てが植物由来フラーレンへと切り替わった。

 今上期(4~9月)は、植物由来フラーレンをきっかけに従来まで接点のなかった自然派・オーガニックブランドの新規獲得が好調だったほか、SDGsのトレンドに対応する原料として国内外からの引き合いが高まったことから、「コロナ前の水準まで受注実績が回復しつつある」(林源太郎社長)という。

 輸入原料では、AE Chemie社(アメリカ)の100%天然由来オイル「Bikira Oil」と、同オイルを出発原料としてAE Chemie社の独自技術によって100%天然由来を実現した派生品(界面活性剤=AECOSOFT/乳化剤=EmulsiPure/洗浄成分=AECOSOLV)が着実に引き合いが増えている。

 「このオイルは抽出溶媒を一切使用せず、コールドプレスで抽出した天然オイルで、コーヒーやマルーラ、バオバブなどを由来とし、希少性の高い美容オイルとして注目を集めている」(林社長)

 同社では今下期も引き続き、植物由来フラーレンを軸とした新規獲得の推進と、中国をはじめ韓国やタイ、台湾などのアジアと欧米向け輸出事業の拡大に注力していく。また、フラーレンに次ぐ新たな化粧品原料として、表皮細胞の活性化や角層水分量の増加などの有効性が確認された、フェアリー化合物と呼ばれる2-aza-8-oxohypoxanthine(AOH)の製品化を進めており、来年度中の販売開始を予定している。

 「大学や外部企業との共同開発に加え、親会社で発酵技術に強みを持つ三菱商事ライフサイエンスと現在、発酵を切り口として様々な新規原料開発を進めており、来年度以降は世界初の新規原料を市場に順次展開し、フラーレンに次ぐ第2、第3の柱を構築していきたい」(林社長)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月8日 12時00分
    花王、Z世代男子に向けた新ブランド...
  2. 2位 12月8日 10時00分
    ライオン、一般用医薬品の新工場を建設
  3. 3位 12月8日 11時00分
    コーセーコスメトロジー研究財団、第...
  4. 4位 12月9日 10時00分
    2022年下期 化粧品原料動向、サ...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 12月7日 13時00分
    資生堂、SHISEIDO 23年S...
  7. 7位 12月8日 10時00分
    松屋銀座店、化粧品売場はコロナ禍の...
  8. 8位 12月7日 14時00分
    岩瀬コスファ、残渣を使用したサステ...
  9. 9位 12月7日 10時00分
    マツモト交商、低刺激な新コンセプト...
  10. 10位 12月7日 11時00分
    ポーラ・オルビスグループ、人事異動...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 12月2日 12時00分
    花王、第一三共ヘルスケアとの共同開...
  3. 3位 12月5日 12時00分
    花王、2023年度グループ基本方針を説明
  4. 4位 11月30日 11時00分
    資生堂、タンパク質繊維を用いた化粧...
  5. 5位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  6. 6位 12月1日 11時00分
    クオールHD、在宅調剤を強化し23...
  7. 7位 12月2日 11時00分
    ライオン、お口の筋力向上を目指すフ...
  8. 8位 12月5日 15時00分
    ライオン・スペシャリティ・ケミカル...
  9. 9位 12月5日 18時00分
    JTS、ヒアルロン酸の組み合わせ提...
  10. 10位 12月6日 12時00分
    ライオン、経営戦略・新製品発表会を開催
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 11月4日 11時00分
    資生堂、世界初のサステナブルな化粧...
  6. 6位 11月21日 14時00分
    ライオン、手肌のうるおいを保つ薬用...
  7. 7位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  10. 10位 11月30日 11時00分
    資生堂、タンパク質繊維を用いた化粧...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ