ビタミンC60バイオリサーチ、来年度めどに新原料「AOH」を製品化

週刊粧業 2021年12月6日号 8ページ

2021年12月9日 10時00分

%e3%83%93%e3%82%bf%e3%83%9f%e3%83%b3c60%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%81

 事業を通じて持続可能な社会の実現に貢献するとともに、自らの持続的な成長の実現を目指すビタミンC60バイオリサーチ(林源太郎社長)では、今年2月に浸透型リポソーム化用原料「モイストフラーレン」をリニューアルし、同社が展開するフラーレン6原料全てが植物由来フラーレンへと切り替わった。

 今上期(4~9月)は、植物由来フラーレンをきっかけに従来まで接点のなかった自然派・オーガニックブランドの新規獲得が好調だったほか、SDGsのトレンドに対応する原料として国内外からの引き合いが高まったことから、「コロナ前の水準まで受注実績が回復しつつある」(林源太郎社長)という。

 輸入原料では、AE Chemie社(アメリカ)の100%天然由来オイル「Bikira Oil」と、同オイルを出発原料としてAE Chemie社の独自技術によって100%天然由来を実現した派生品(界面活性剤=AECOSOFT/乳化剤=EmulsiPure/洗浄成分=AECOSOLV)が着実に引き合いが増えている。

 「このオイルは抽出溶媒を一切使用せず、コールドプレスで抽出した天然オイルで、コーヒーやマルーラ、バオバブなどを由来とし、希少性の高い美容オイルとして注目を集めている」(林社長)

 同社では今下期も引き続き、植物由来フラーレンを軸とした新規獲得の推進と、中国をはじめ韓国やタイ、台湾などのアジアと欧米向け輸出事業の拡大に注力していく。また、フラーレンに次ぐ新たな化粧品原料として、表皮細胞の活性化や角層水分量の増加などの有効性が確認された、フェアリー化合物と呼ばれる2-aza-8-oxohypoxanthine(AOH)の製品化を進めており、来年度中の販売開始を予定している。

 「大学や外部企業との共同開発に加え、親会社で発酵技術に強みを持つ三菱商事ライフサイエンスと現在、発酵を切り口として様々な新規原料開発を進めており、来年度以降は世界初の新規原料を市場に順次展開し、フラーレンに次ぐ第2、第3の柱を構築していきたい」(林社長)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月27日 14時00分
    ポーラ、OMO推進で顧客接点を圧倒...
  3. 3位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  4. 4位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  5. 5位 3月27日 12時00分
    ポーラ、地域と子供の未来のための地...
  6. 6位 3月27日 13時00分
    資生堂ジャパン、独自開発肌測定「オ...
  7. 7位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  8. 8位 3月27日 12時00分
    フードコスメ、「KAHI(カヒ)マ...
  9. 9位 3月27日 10時00分
    2023年 マイクロバイオーム化粧...
  10. 10位 3月27日 14時00分
    かづきれいこ氏、自分に合う化粧を知...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  5. 5位 3月20日 11時00分
    ファンケル、心理社会的ストレスと腸...
  6. 6位 3月22日 14時00分
    アルビオン 小林章一社長、2023...
  7. 7位 3月20日 12時00分
    ノエビア、肌のバリア機能に有効な新...
  8. 8位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 3月22日 10時00分
    花王、宇宙きぶん スペースシャンプ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  5. 5位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ