2021年ASEAN化粧品市場の最新動向

C&T 2021年12月15日号 57ページ

カンタンに言うと

  • 進出企業5社の取り組みを紹介
  • GDPが伸長し個人消費も好調なASEANへの輸出が増加傾向に
  • ASEAN5各国の市場概況について
2021年ASEAN化粧品市場の最新動向
 東南アジア諸国連合(ASEAN)は近年、人口増や所得水準の向上などを背景に目覚ましい経済発展を遂げ、世界各国から有望な事業展開先として高い注目を集めている。

 そこで、今特集ではASEANに進出している日系有力メーカー5社にスポットをあて、各社の商品施策やマーケティング戦略などを紹介する。

 さらには、中国・ASEANを中心とした海外市場の調査・分析でも豊富な実績を持つ矢野経済研究所の浅井潤司氏から、ASEAN化粧品市場の最新動向と今後の市場展望についてコメントをいただいた。

GDPが伸長し個人消費も好調な
ASEANへの輸出が増加傾向に

 ――ASEAN化粧品市場の最新動向についてお聞かせください。

 浅井 財務省が発表した貿易統計によると、アジア新興国における主な輸出先国別輸出金額(2012~2020年)では、東南アジアのハブ拠点として重要な役割を担うシンガポールが他を圧倒している。

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