資生堂ジャパン、日用品3社と店頭販促物のプラスチックを削減

粧業日報 2022年1月7日号 2ページ

資生堂ジャパン、日用品3社と店頭販促物のプラスチックを削減
 資生堂ジャパンは、ファイントゥデイ資生堂、ユニ・チャーム、ライオンと、小売店の店頭や売場で設置する販促物で使用するパーツをプラスチック製から紙製へ順次変更し、プラスチック使用量の削減に取り組む。

 各社で進めるプラスチック削減を商品だけでなく販促物においても実行することで、日用品・化粧品カテゴリーをリードする各社の規模感を活かし、環境に配慮した社会・業界全体の発展に貢献することを目指す。

 4社は、2016年から小売店での店頭メンテナンスを行う合弁会社として設立した、ジャパンリテールイノベーション(JRI)を通じて、商品の陳列や店頭メンテナンス機能の強化などで協業を開始している。

 2019年には4社が販促物を共同で配送することで輸送効率を改善し、「物流環境負荷の低減」「小売店の業務負荷低減」に取り組んできた。そして、今回新たに、4社で知見を共有し、販促物のプラスチック使用量削減に取り組むことになった。

 対象となる販促物の中で、代替が可能でスピーディーに実行できるものから、優先的に取り組みを開始する。

 2021年11月から、店頭で多く使用されている吊り下げディスプレイに付随するフックを、プラスチック製から紙製へ順次切り替え、その後、商品を陳列するプラスチック製のクリアラックや、香り見本、PP(ポリプロピレン)製セットケース、吊り下げ骨什器等を紙製へ変更する。

 4社は今後も、積極的にプラスチック使用量削減に取り組み、各社が経営戦略の中核に据えるサステナブルな社会の実現に向けてともに貢献していく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 資生堂ジャパン、日用品3社と店頭販促物のプラスチックを削減

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop