ライオン、泡ピタが発売2カ月半で累計販売個数500万個を突破

粧業日報 2022年1月11日号 5ページ

ライオン、泡ピタが発売2カ月半で累計販売個数500万個を突破
 ライオンが2021年9月に発売した新方式のトイレ用洗剤「ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー」は、掃除がしにくく、見て見ぬふりしがちだったトイレのフチ裏に対し、「スプレーして60秒後に流すだけ」というトイレ掃除を提案し、発売2カ月半で累計販売個数が500万個を突破した。

 泡ピタの販売は、初動から順調に推移し、発売後2カ月半で本体の累計販売個数(出荷ベース)が300万個、つめかえ用と合わせた総販売個数は500万個を突破し、現在も好調に推移している。

 また、発売後2カ月半を経過した週間販売個数で、同社トイレ用洗剤のシェアが「ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー」発売前に比べて約2倍となり、中でもトイレ用スプレー洗剤の市場規模は1.2倍(インテージSRI+、トイレ用洗剤市場、2021年9月13日~11月28日、販売金額前年同期比)に拡大している。

 同社では販売好調の要因について、洗いにくく掃除の中で満足度が低い場所であるトイレのフチ裏汚れに対して「スプレーするだけでこすらず洗える」という画期的な提案を行ったことが、トイレ掃除の負担軽減を求める生活者のニーズに合致したためと分析している。

 「泡ピタ トイレ洗浄スプレー」は、レバーをプッシューとゆっくり引くとフチ裏に密着するモコモコ泡(密着泡)が発生し、垂直面の汚れにも泡が垂れずにとどまる。また、レバーをシュッと素早く引くと「ゆるい泡」が発生し、床などの広い面にもスプレーでき、ふき取りやすくなっている。これ1本でトイレ掃除が全てできることも、生活者に受け入れられている要因とみている。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、泡ピタが発売2カ月半で累計販売個数500万個を突破

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop