大光印刷、FSC認証紙のパッケージが需要拡大

週刊粧業 2022年1月1日号 81ページ

2022年1月6日 15時20分

Sss20220105 46 1

 化粧品・医薬品業界に特化した印刷会社として70年以上の業歴を誇る大光印刷は、FSC認証紙や植物の搾りかす混合紙など環境配慮の提案を幅広く揃えるほか、ラベル印刷やセットアップまでワンストップで対応できる環境を整えている。

 2021年の振り返りと2022年の重点施策について、中村一紀社長に話を伺った。

 ――前期(2021年8月期)の実績はいかがでしたか。

 中村 化粧品事業においては、環境に配慮したパッケージや高単価なヘアケア用途のクリアケースが伸長し、前年比2%増で着地した。環境配慮に関連した問い合わせが顕著に伸びており、中でもパッケージに「認証マーク」を付けたいといった要望が増えている。

 一例として森林管理の普及を目的とした国際的な団体「FSC」認証紙を採用したパッケージへの切り替えが進んだ。社会全体でも食品のパッケージなど様々な分野で活用されているため認知も高まっており、低コストで付与できる点が支持されている。この認証を付与した紙素材100%のアテンションラベルの提案も進めている。

 サトウキビの搾りかすを混合した「バガス紙」への引き合いも多い。一般的な紙の代替品として印刷がしやすいうえ、紙が安定供給される点も評価されている。

 このほか、製造工程や印刷資材において環境に配慮されていることを示す「グリーンプリンティング認証」や、環境調和型のバイオマスインキにより鮮やかな印刷が叶う「バイオマスカレイド印刷」にも注目が集まった。特に、「バイオマスカレイド印刷」は国内では当社が唯一提案できるため、市場優位性が高く認知を積極的に進めていく。

 昨今では卸や小売店から本舗メーカーに対し、環境に配慮された商品を取り扱いたいという要望が増えており、対応が急がれている。そこで今後も環境負荷低減に寄与できるラインナップを拡充してお客様に貢献していきたい。

 ――化粧品の仕上げ作業からセットアップまでをワンストップサービスも提案されています。

 中村 一貫対応により、お客様のコストメリットや工数の短縮にも寄与できている。化粧品に加え、医薬部外品や医薬品の製造業許可も取得しており、製薬会社の厳重な監査水準をクリアした体制であることが信頼感を高め、多くのご採用をいただいている。

 設備面では、これまで外注していたラベルのオフセット印刷の機械を新たに導入し内製できる環境を整えた。さらに来年の春頃には亀岡第二工場を改装し、パッケージの加工機械の増設を予定している。このように内製率を高めることで、品質のさらなる安定化や納期の迅速化を図っていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月17日 13時00分
    ライオン、2022年12月期第1四...
  2. 2位 5月16日 12時00分
    ライオン、異業種企業とともにニュー...
  3. 3位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...
  4. 4位 5月17日 12時00分
    ロレアル、肌で均一な紫外線防御膜を...
  5. 5位 5月17日 10時00分
    コタ、 KYOTO Labを新設し...
  6. 6位 5月16日 11時00分
    メナード、「ストレスの感じやすさ」...
  7. 7位 5月17日 11時00分
    ウテナ、高知県北川村、ウエルシアG...
  8. 8位 5月10日 10時00分
    大日本印刷、紙仕様のラミネートチュ...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  1. 1位 5月17日 13時00分
    ライオン、2022年12月期第1四...
  2. 2位 5月10日 10時00分
    大日本印刷、紙仕様のラミネートチュ...
  3. 3位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 5月13日 12時00分
    良品計画とローソン、23年をめどに...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 5月13日 10時30分
    資生堂ジャパン、人事異動(2022...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 5月11日 12時00分
    花王、2040年カーボンゼロ、20...
  1. 1位 5月2日 10時00分
    カネボウ、累計270万本のKATE...
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 4月20日 14時00分
    コーセー、「Maison KOSÉ...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 5月2日 16時00分
    メナード、肌に色ムラが生じるメカニ...
  10. 10位 4月19日 12時00分
    メーカー各社のR&D戦略、化粧品の...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ