東陽化成、粉末を扱えるOEMとして強みづくりに注力

週刊粧業 2022年1月1日号 80ページ

2022年1月6日 17時00分

Sss20220105 49 1

 東陽化成は多品種多剤形に対応できる工場を持ち、小ロットへの対応を武器に、コロナ禍も堅調に推移している。

 坂東義晃代表取締役に話を伺った。

 ――2021年の振り返りをお願いします。

 坂東 既存のお客様については、コロナ前と比べて接触の機会は減少したものの、メールやオンラインミーティングなどを活用しながら進めることができた。

 21年は、展示会には2回出展しており、来場者・出展社とも例年よりは少ない状況だったものの、お客様とお会いできる機会を設けていただいたことは大きい。

 新規のお客様については、コロナ禍によりHP経由が増加した。この1年、新たに取引を開始したお客様の半分以上がHP経由だった。

 当社では、コロナ禍に突入する数年前にHPのリニューアルを行っている。スマートフォンでも見やすいよう全面的に刷新しており、そうした取り組みもHP経由の問い合わせ増加に貢献したのではないか。

 また、新規のお客様については、異業種からの参入も多いことから、HPについても、専門用語を散りばめるより、かみ砕いた形でわかりやすさを重視した内容としている。これまで化粧品業界に携わっていなかったお客様も入ってきやすいページになっていると思う。

 問い合わせの内容についても、以前は情報収集の側面が大きかったのが、より具体的な話が増えたように感じる。

 コロナ禍においては、店舗運営を行う企業が、通販事業を展開するために、新たに化粧品を導入したいというケースも多くみられた。

 ――現在の取り組みや今後の展望についてお聞かせください。

 坂東 東陽化成の強みをより明確に打ち出していくため、新たにプロジェクトを立ち上げた。

 粉末を扱えるOEMメーカーとして、その機能を活かした強みづくりに注力している。粉末の技術を活用しながら、スキンケアにメークの要素を付与したり、その逆であったり、サステナブルな提案にもつなげることができるだろう。

 すぐに動き出せるアイテムについては、できるだけ早くお客様に提案できるよう先駆けて取り組みを進めている。なお、中長期的に取り組んでいく、時間がかかりそうな研究材料については、カテゴリーを分けつつ、お客様にとって付加価値の高いモノづくりとして進めていく方針だ。

 また、当社としては、長くご愛顧いただける製品を送り出していきたいという思いがある。継続的にお話をいただき、いろんな方に使っていただけるモノづくりが本質的に喜ばしいところだ。コロナ禍の行方にかかわらず、使い続けていただける製品づくりに取り組んでいきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月29日 10時00分
    化粧品業界、アフターコロナを見据え...
  2. 2位 11月29日 10時00分
    シーオーメディカル、「湘南美容まつ...
  3. 3位 11月28日 11時00分
    資生堂、唇の角層成分を包括的に解析
  4. 4位 11月29日 12時00分
    2022年ドラッグストアの化粧品販売戦略
  5. 5位 11月28日 12時00分
    ポーラ、「美肌県グランプリ2022...
  6. 6位 11月29日 12時00分
    ロゼット、東洋思想から着想を得たス...
  7. 7位 11月29日 11時00分
    ライフスタイルカンパニー、自社コス...
  8. 8位 11月29日 14時00分
    伊勢半、マスクに付きにくいティント...
  9. 9位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  10. 10位 11月28日 13時00分
    ライオン、オーラルケアメディアセミ...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 11月23日 14時00分
    花王、「鬼滅の刃」とのコラボで需要喚起
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 11月21日 14時00分
    ライオン、手肌のうるおいを保つ薬用...
  5. 5位 11月24日 11時00分
    コーセー、役員人事(2023年1月...
  6. 6位 11月24日 13時00分
    花王、レジリエントな新しい生産シス...
  7. 7位 11月25日 10時00分
    アルビオン、組織変更(2023年1...
  8. 8位 11月24日 10時00分
    コーセー化粧品販売、組織変更・人事...
  9. 9位 11月23日 12時00分
    小林製薬、さぼったリングの企画品を...
  10. 10位 11月25日 11時00分
    コーセー、2022年12月期第3四...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 11月4日 11時00分
    資生堂、世界初のサステナブルな化粧...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 11月1日 16時00分
    ライオン、下期は「Lighteeハ...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  10. 10位 10月31日 12時00分
    資生堂、触感を司る細胞が香り成分で...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ