日進化学、受注競争の激化に備えQCD向上へ

週刊粧業 2022年1月1日号 77ページ

2022年1月7日 10時20分

Ss20210830 8

 エアゾール製造と化粧品・医薬部外品OEM/ODM事業を展開する日進化学は、コロナ禍も「QCDのさらなる向上」と「付加価値の高いODMの実現化」を推進することで成長活路を見出す。

 髙田寛社長は「受注競争はしばらく厳しさが残る」と述べ、攻守一体の取り組みを継続する考えを示している。

 ――21年も厳しい市場環境が続きました。振り返っていかがですか。

 髙田 コロナの感染再拡大の影響を受けて外出自粛や在宅勤務が長期化し、当社の主要な製造品目でもあるUVケア製品やスタイリング剤をはじめとするヘアメーク関連の受注が回復には至らず、厳しい状況が続いている。

 また、手指用消毒液やハンドソープといった衛生関連製品についても供給が安定化し、特需対応も落ち着いてきてしまっている。

 ただ、細かくみていくと、化粧品カテゴリーや販売チャネルによって好不調の差があり、また、カテゴリー関係なく一部の商品が好調に推移している。

 特に、コロナ禍で消費者の化粧品のEC購入率もすこぶる伸びている。そのECチャネルでは、新興企業や異業種企業などのファブレス企業が多い。そのようなファブレス企業に対し、処方開発・製造だけでなく、原料や容器などもコーディネートし、色々な角度から付加価値の高いODMを実現したい。

 また、日本製化粧品は高品質でありブランド力もあることから、海外においても人気が高く海外輸出も増えてきている。内需が伸び悩む中、アウトバウンドを強化する企業は今後さらに増えてくると思われる。

 我々OEM業界もEC市場や輸出の部分で成長性を見出していくことになるだろう。

 ――コロナの状況を踏まえると、もう少し我慢の時期が続きそうでしょうか。

 髙田 コロナが収束し化粧品の需要が回復しても、しばらくは受注競争が続くと見ている。インバウンド需要拡大を受けて多くの企業が生産能力を増強しており、競争環境は厳しくなる可能性も想定している。

 だが、化粧品OEM企業として取り組むことは変わらない。

 製造業の基本的なことであるQCDの高い水準での実現に向け、引き続きデジタル化や機械化を進める。原材料の受け入れから保管、秤量・調合、充填・包装、製品管理、製造、そして品質管理に至るまで一貫した生産システムの構築と、IoTによるデータ一元化を推進し、生産性向上や人員不足解消につなげていく。

 特に人員不足の解消は、長期視点で取り組んでいく必要がある。

 実現に向けて、原料から容器までコーディネートして成長していきたいと考えている。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月7日 11時00分
    ポーラ・オルビスグループ、人事異動...
  2. 2位 12月7日 13時00分
    資生堂、SHISEIDO 23年S...
  3. 3位 12月7日 10時00分
    ポーラ・オルビスグループ、組織変更...
  4. 4位 12月7日 10時00分
    マツモト交商、低刺激な新コンセプト...
  5. 5位 12月6日 12時00分
    ライオン、経営戦略・新製品発表会を開催
  6. 6位 12月6日 18時00分
    阪本薬品工業、環境配慮をベースに機...
  7. 7位 12月7日 12時00分
    ポーラ・オルビスHD、横手取締役が...
  8. 8位 12月7日 11時00分
    香栄興業、発酵・カスタムオーダー・...
  9. 9位 12月7日 13時00分
    一丸ファルコス、北海道産ムラサキを...
  10. 10位 12月7日 12時00分
    ビタミンC60バイオリサーチ、フラ...
  1. 1位 11月30日 11時00分
    資生堂、タンパク質繊維を用いた化粧...
  2. 2位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  3. 3位 12月1日 10時00分
    2022年 卸流通化粧品、新たなニ...
  4. 4位 12月1日 11時00分
    クオールHD、在宅調剤を強化し23...
  5. 5位 12月2日 12時00分
    花王、第一三共ヘルスケアとの共同開...
  6. 6位 12月1日 10時00分
    小林製薬、兵庫県宍粟市と包括連携協...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 12月2日 11時00分
    ライオン、お口の筋力向上を目指すフ...
  9. 9位 12月2日 10時00分
    ライオン、洗濯用粉末洗剤「部屋干し...
  10. 10位 12月1日 12時00分
    2022年9月の家庭用洗浄剤出荷額...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 11月4日 11時00分
    資生堂、世界初のサステナブルな化粧...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  7. 7位 11月21日 14時00分
    ライオン、手肌のうるおいを保つ薬用...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  10. 10位 11月8日 11時00分
    アルビオン、細胞間脂質の構造と保湿...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ