新日本製薬、DXの力で顧客体験の向上めざす

訪販ジャーナル 2022年1月17日号 1ページ

新日本製薬、DXの力で顧客体験の向上めざす
 スキンケアブランド「パーフェクトワン」を展開する新日本製薬は、よりよい顧客体験の創出に向け、様々な取り組みを進めている。21年10月にはDX戦略部が立ち上げられ、これまで以上に取り組みを加速させている。

 これまでも、チャネル間の連携を図る取り組みのほか、ECビジネスの強化やアプリの開発など、幅広い分野でDXを推進してきたという。

 IT本部管掌 執行役員の佐藤敦氏に話を伺った。

 ――貴社の取り組みについてお聞かせください。

 佐藤 当社では、21年10月、DX戦略部が立ち上げられた。これまでもECビジネスの強化やアプリの開発、コールセンターや物流における改革など、様々な分野でDXを推進してきたが、改めて組織として位置づけることで、さらに様々な取り組みを加速させている。

 OMOというのはとても広い概念で、様々な捉え方があると思う。当社は電話による通販から始まり、それからECのお客様が増え、新商品や新サービスの展開を進めてきた。

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