伊勢半 澤田晴子社長、ユニークでありながらタフな会社を目指す

週刊粧業 2022年1月1日号 23ページ

2022年1月12日 11時00分

Sss20220105 77

 昨年度は、年度方針として「お客様へのアンテナを高く張り巡らせ、どこよりも敏感に、どこよりも迅速に行動する」を掲げました。より一層お客様、お取引先様、店頭でのコミュニケーションを重視した活動を行うと共に、コロナの影響で激変する市場にマッチした商品を提供するため、開発期間の短縮にチャレンジ致しました。その結果、部署間の連携やBCPの観点が浸透した効果もあり、従来の半分の期間で商品を上市した成功事例を積み上げることができました。

 目元重視のメイクトレンドは一昨年から衰えることがなく、マスクによるメイク崩れのお悩みに対応するウォータープルーフの需要は健在で、当社は耐久力に優れた「ヒロインメイク」を徹底してアピールし、新スーパーWPマスカラやプライムリキッドアイライナーは勿論、マスカラを優しく落とすリムーバーもヒット商品となりました。

 更に、これまで以上にカラーメイクで目元を楽しむトレンドも生まれ、「ヒロインメイク」をはじめ、「kiss」でもカラーマスカラやカラーライナーの新色に挑戦し、高い評価を頂きました。眉マスカラ市場においても、目元のカラーが多様化する中で、眉色とアイメイクをマッチさせる新たなニーズが生まれました。「ヘビーローテーション」のカラーリングアイブロウは、カラーバリエーションの充実が評価され、益々お客様に支持されるブランドに成長しています。

 デジタルネイティブZ世代に向けては、EC専売ブランド「MN」を立ち上げ、自らの手で「似合う」を模索し探求するZ世代のお客様とのコミュニケーションを促進して参りました。ここで得られた考察や検証は、今後の商品づくりや店頭の宣伝販促に活かして参ります。

 また「キスミー フェルム」では、シニア層の外出頻度の減少やマスクの着用によるメイク離れが影響し、口紅を中心に依然厳しい状況にありました。しかしながら全国の主要都市を巡り数年に渡って展開してきた「きれい応援プロジェクト」のお客様へメイク意識に関するアンケートを行いましたところ、予測を大きく超えるご回答を頂きました。メイクに前向きなお客様の声を大切に受け止め、ご期待に応えられるよう努めて参ります。

 今後も「事業継続」を更に強く意識し市場の中で存在感を増すため、活力を絶やすことなく、不可測の時代だからこそ会社も個人も成長できるチャンスとポジティブに捉え、更に歩みを進めて行きたいと思います。

 本年もお客様へのアンテナを高く張り巡らせ、お客様にときめいて頂ける事業活動を、進取の精神、果敢に挑戦する心を忘れずに実践し、ユニークでありながらタフな会社を目指して参ります。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  2. 2位 9月25日 16時00分
    サステナブル意識の高まりで2023...
  3. 3位 9月26日 11時00分
    True Data、小売業が新規出...
  4. 4位 9月26日 10時00分
    ノエビア、バクチオールやナイアシン...
  5. 5位 9月26日 10時00分
    ソリッド、品質や有効性などで「不死...
  6. 6位 9月25日 11時00分
    幹細胞コスメの最新動向、「エクソソ...
  7. 7位 9月26日 10時00分
    Beauty Ad Consult...
  8. 8位 9月26日 11時00分
    PIA、エクソソーム事業を新たな柱へ
  9. 9位 9月26日 12時00分
    ライオン、衣類の肌への接着性を約2...
  10. 10位 9月26日 12時00分
    AppBrew、健全な美容プラット...
  1. 1位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  2. 2位 9月20日 10時00分
    良品計画、スキンケアの敏感肌シリー...
  3. 3位 9月21日 10時00分
    ユニ・チャーム、製造過程で排出する...
  4. 4位 9月21日 10時00分
    花王、低摩擦クッションローラーで塗...
  5. 5位 9月20日 14時00分
    2023年高価格帯シャンプー、コロ...
  6. 6位 9月21日 13時00分
    花王、「ムスクの香り」を網羅的に認...
  7. 7位 9月19日 10時00分
    富士経済、2023年の化粧品国内市...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 9月21日 12時00分
    資生堂、スキンケア効果とカバー力を...
  10. 10位 9月20日 12時00分
    ユニリーバ、日本初上陸のヘアケアブ...
  1. 1位 8月24日 14時00分
    資生堂、たるみの認識と実態の間に8...
  2. 2位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  3. 3位 8月29日 10時00分
    コーセー、敏感肌ケアキャンペーンC...
  4. 4位 4月10日 11時00分
    メナード、アケビ果実抽出エキスに体...
  5. 5位 9月5日 12時00分
    花王、スティック型洗剤が発売1カ月...
  6. 6位 9月8日 13時00分
    セブン&アイHD、そごう・西武をフ...
  7. 7位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 8月28日 12時00分
    DHC、ビタミンD不足が皮膚炎悪化...
  10. 10位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ