資生堂、テンセントと戦略的パートナーシップを締結

粧業日報 2022年1月13日号 5ページ

2022年1月13日 11時00分

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 資生堂は、中国のテクノロジー大手「Tencent(テンセント)」(中国深圳市、馬化騰CEO)と、3年間のグローバル戦略的パートナーシップを締結した。

 これにより、D2Cモデルの構築と、SNSとeコマースを掛け合わせて商品の販売促進を行うソーシャルコマースを強化し、世界中の中国人消費者に新たなサービスを提供していく。

 また、提携で得たノウハウを資生堂グループ全体で活用し、DXの加速とデジタル能力開発の強化により、グローバルでの成長に貢献していく。

 資生堂は、中長期経営戦略「WIN2023 and Beyond」における主要戦略の1つとして、デジタル事業モデルへの転換・組織構築を掲げている。中国最大のソーシャルメディア事業者であるテンセントは、月間アクティブユーザーが約13億人のインスタントメッセンジャーアプリ「WeChat」を運営するなど、D2Cプラットフォームや消費者エンゲージメントの優れたノウハウを所有している。

 今回の提携により、資生堂はソーシャメディアとECを掛け合わせたプラットフォームの構築や、デジタルを活用した美容体験をさらに進化させていく。

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