ニュートリション・アクト、新技術「Perfex vivo」も提案開始

週刊粧業 2022年1月17日号 8ページ

カンタンに言うと

  • 生きたヒト皮膚組織を使用した試験サービスが好評
ニュートリション・アクト、新技術「Perfex vivo」も提案開始
 ニュートリション・アクトは、化粧品・サプリメント・健康食品の原材料販売や機能性食品・化粧品のOEMのほか、試験受託サービス事業にも注力している。

 同社が国内総代理店として展開する「ex vivo分析試験サービス」は、フランスのバイオイーシーラボラトリー社による、生きたヒト皮膚組織を使った分析試験サービスで、実際の肌に限りなく近い環境で肌への有用性を評価できる。

 肌の中の変化を視覚化・数値化できるのも大きな強みだろう。同試験では、皮膚組織の染色や、画像解析による肌内部の変化の評価を行う。

 そのため、メラニンの産生量やコラーゲンの増加、保湿成分の増減などを組織・細胞レベルで確認し、画像や数値で判定することが可能だ。シワの深さなど、肌表面で起きた変化の裏付けデータとしても活用できる。

 主な有効性試験としては、アンチエイジング・美白・紫外線保護・保湿・抗炎症・抗菌・育毛・アンチポリューション・アンチブルーライトなどが挙げられる。化粧品だけでなく、食品の有効性も評価することが可能だ。

 なお、昨年からは、ex vivoよりもさらにヒトの皮膚条件に近い環境で試験が実施できる「Perfex vivo」の提案も開始している。ex vivoでは、全てインキュベーター内で実施が必要だったが、Perfex vivoは、インキュベーター外で皮膚組織片の培養、試験実施が可能になった。

 インキュベーター内は、表皮・真皮にとっては良い環境だが、角質層にとっては温度・湿度が高すぎる。Perfex vivoは、インキュベーター外で実施できるため、角質層は外気の環境で試験が可能となり、皮膚表面温度も生理的温度に近い状態で試験を実施できるようになった。さらに皮膚組織片をサポート台に固定することで、皮膚のシュリンクが起こりにくく、実際の肌環境をより再現している。

 また、皮膚の内側の評価と同時に、表面のマイクロレリーフ(キメ)評価も行えるようになった。肌バリア機能の評価においては、内側のフィラグリンなどの組織学的評価に加えて、肌の表面上の水分量も同時に評価することができるという。

 試験期間は、ex vivoが最大10日間、Perfex vivoが最大5日間となっているため、試験内容によって選択することを推奨している。

 オーダーメイドの試験計画を組むことができるのが同社の強みであり、引き続きフレキシブルに顧客のニーズに対応しながら提案を進めていく。

 「今後は、研究ベースでのご紹介なども推進しながら、今まであまりご提案ができていなかった分野の方々にも、バイオイーシーラボラトリー社の技術を伝えていきたい」(同社)
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ニュートリション・アクト、新技術「Perfex vivo」も提案開始

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop