花王、プラスチック製アイキャッチシールを全廃

粧業日報 2022年1月24日号 6ページ

花王、プラスチック製アイキャッチシールを全廃
 花王は、2021年12月末をもって、アテンションツール「プラスチック製アイキャッチシール」を添付した商品の生産を終了した。

 これにより、2020年に公表した2021年までのプラスチック製アイキャッチシール全廃を、海外含め花王グループ全体で達成した。この取り組みは、花王のESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」の重点取り組みテーマの中では「ごみゼロ」に貢献する。

 「プラスチック製アイキャッチシール」は、消費者が商品を購入する際に、商品特徴や正しい使用方法などを的確に伝達できるメリットがある反面、プラスチック使用量が増え、プラスチックごみや廃棄時のCO₂が増大するといった課題があった。

 今回同社は、従来アイキャッチシールに記載していた情報を、ボトル容器への表記等で引き続き伝えらえるような工夫を凝らしながら、アイキャッチシール全廃を達成した。

 また、誤購入や誤使用を防ぐため添付が必要と判断した場合は、注意表示ラベルの素材をプラスチックからFSC認証紙へと変更している。

 こうした取り組みにより、約60トンのプラスチック削減が見込まれる。
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