花王、最先端皮膚断層画像の3D化によりCT-Skinを開発

粧業日報 2022年1月27日号 5ページ

2022年1月27日 11時00分

Sn20220127 2

 花王は、肌を傷つけずに内部を可視化する技術の開発を行い、2021年1月には、JM-OCT(Jones matrix opticalcoherence tomography)を用いて、わずか7秒で128枚の皮膚断層画像を取得し、肌内部を2次元画像で可視化することに成功していたが、今回、独自のアルゴリズムと三次元(3D)化技術をJM-OCTに応用し、肌を切り取ることなく、今までよりもさらにリアルに肌内部を可視化し、変化を観察することができる技術「CT-Skin」を新たに開発した。

 CT-Skinは、従来は個別にしか表示できなかった肌表面の凹凸、血管、リンパ、コラーゲンを同時に1つの3D空間にリアルに再現することができる。肌の裏側まで360度どの方向からの画像も自在に得ることができ、侵襲性がないため、肌の同じ場所の変化を連続して撮影することで、動きのある様子を観察することも可能だ。例えば、表皮に栄養を届ける毛細血管の血流が表皮直下でじわじわ高まるダイナミックな変化も見ることができる。

 今後、肌内部の世界が手に取るようにわかるCT- Skinを用いて、個々の肌により合ったスキンケア提案や将来の肌状態予測などを行っていく。さらにそれだけにとどまらず、皮膚科学研究や素材評価へも応用し、医薬部外品や化粧品開発の革新を目指していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 5月27日 10時00分
    PALTAC、販促物一貫サポートな...
  4. 4位 5月26日 13時00分
    資生堂、大阪茨木工場がグランドオープン
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 5月27日 10時00分
    Papillons et natu...
  9. 9位 5月26日 13時00分
    2022年 男性化粧品市場、メーク...
  10. 10位 5月26日 11時00分
    コーセーコスメポート、南アルプス市...
  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 5月18日 13時00分
    マツキヨココカラ、マツモトキヨシ香...
  7. 7位 5月20日 13時00分
    あらた、HBC、ペットを戦略的に強化
  8. 8位 5月17日 13時00分
    ライオン、2022年12月期第1四...
  9. 9位 5月19日 11時00分
    サンドラッグ、積極的な店舗数拡大と...
  10. 10位 5月23日 11時00分
    資生堂、ミネラルに着目し美肌へのア...
  1. 1位 5月2日 10時00分
    カネボウ、累計270万本のKATE...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 5月17日 13時00分
    ライオン、2022年12月期第1四...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 5月2日 16時00分
    メナード、肌に色ムラが生じるメカニ...
  9. 9位 5月10日 10時00分
    大日本印刷、紙仕様のラミネートチュ...
  10. 10位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ