日本コルマー、グローバル対応を強化し持続的成長へ

週刊粧業 2022年2月28日号 8ページ

2022年3月3日 15時00分

Ss20220301 4

 化粧品・医薬部外品OEM/ODM国内最大手の日本コルマーは2022年3月期、「巣ごもり美容」の需要拡大が明るい材料となり、第3四半期までで売上高が前年同期比約5%増で推移している。

 神崎友次会長に話を聞いた。

 ――2022年3月期も終盤を迎え、18期連続増収も見えてきました。振り返ってみていかがですか。

 神崎 国内化粧品市場は、20年に続いて21年もメークアップを中心に厳しい市場環境が続いており、化粧品OEM/ODM業界もその影響を受けている状況である。

 ただ、悪い状況の中にも良いところはあり、そこをいかに見つけだし、対応していけるかどうかが重要だと考えている。

 単なる下請けにならないよう、取引先や製造品目の分散化を図りながら、景気や特定取引先に左右されにくい経営体質を長年かけて構築・強化してきた。

 分散政策の一環として、自然災害へのリスクヘッジも考慮し、工場と研究所の多拠点化を進め、現在は5研究所・7工場体制であらゆる化粧品を開発・製造している。分散政策を推進しつつ、常に市場動向や取引先の状況などを注視し、軌道修正をかけながら計画達成を目指している。

 今期はスキンケアやヘアケアなどのカテゴリーで新規案件を獲得できている。加えて店販チャネルが苦戦を強いられる中、一部の通販チャネルからヒット商品が放たれたこともプラス要因となった。

 ――アフターコロナに向けた貴社の成長戦略をお聞きします。

 神崎 コロナの感染状況次第であり、引き続き分散化政策を推進することで環境の変化に対応していくことになる。

 国内においては現在、研究員180名体制で基礎研究から処方開発まで取り組んでいるが、今後も先進的な研究開発や技術開発を進めて競争優位性を高めていく。

 中長期的には海外の成長マーケットへの取り組みを成長エンジンにしていく。

 当社は、化粧品市場が大きく成長する中国に3つの生産工場を保有し、経済発展が進む東南アジアではベトナム工場(コルマーベトナム)を設立している。まずはアジア市場でグローバル対応を強化し、持続的成長を実現していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月25日 10時00分
    アルビオン、組織変更(2023年1...
  2. 2位 11月25日 11時00分
    コーセー、2022年12月期第3四...
  3. 3位 11月24日 13時00分
    花王、レジリエントな新しい生産シス...
  4. 4位 11月25日 12時00分
    PALTAC、先行投資を進め、売上...
  5. 5位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  6. 6位 11月24日 10時00分
    コーセー化粧品販売、組織変更・人事...
  7. 7位 11月23日 14時00分
    花王、「鬼滅の刃」とのコラボで需要喚起
  8. 8位 11月24日 11時00分
    コーセー、役員人事(2023年1月...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 11月24日 10時00分
    アジアンコスメ、日本市場で着実に存在感
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 11月21日 14時00分
    ライオン、手肌のうるおいを保つ薬用...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 11月21日 12時00分
    資生堂、第32回IFSCC Con...
  5. 5位 11月21日 11時00分
    花王、くすんだ唇でも鮮やかに美しく...
  6. 6位 11月18日 11時00分
    資生堂、赤色光に表皮細胞の増殖促進...
  7. 7位 11月18日 10時00分
    花王、「中国清潔・節水キャンペーン...
  8. 8位 11月21日 13時00分
    Wovn Technologies...
  9. 9位 11月17日 14時00分
    花王とキリン、内臓脂肪と免疫の関連...
  10. 10位 11月18日 12時00分
    ライオン商事、社名変更の狙いと今後...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 11月4日 11時00分
    資生堂、世界初のサステナブルな化粧...
  5. 5位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 11月1日 16時00分
    ライオン、下期は「Lighteeハ...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 10月21日 10時00分
    資生堂グループ、人事異動(2022...
  10. 10位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ