コーセー、第61回JPCで経済産業大臣賞と化粧品部門賞を受賞

粧業日報 2022年3月18日号 4ページ

カンタンに言うと

  • 雪肌精らしい地球環境を守る姿勢をパッケージで表現
コーセー、第61回JPCで経済産業大臣賞と化粧品部門賞を受賞
 コーセーは、一般社団法人日本印刷産業連合会主催の「第61回2022年ジャパン パッケージング コンペティション(JPC)」にて、「雪肌精クリアウェルネス UVディフェンス シリーズ」が最も栄誉ある経済産業大臣賞の2つの部門のうち、安全性、リサイクル性、環境対応等が特に配慮され、最も優れているものに贈られる「2部門」を、「ONE BY KOSÉ ザ ウォーター メイト」が化粧品部門賞を、それぞれ受賞した。

 JPCは、市場で販売されているコマーシャルパッケージ(商品包装)の優秀性を、デザインの審美性、ユーザビリティ、安心・安全、環境への配慮など、総合的・多角的な視点から競うもの。最高賞にあたる経済産業大臣賞は、保護、機能、構造、デザイン等、市場性に最も優れた作品である「1部門」、安全性、リサイクル性、環境対応等が特に配慮され、最も優れた作品である「2部門」の各1点が選出される。

 経済産業大臣賞は、第50回 2011年「アディクション リミテッド コンパクトⅡ」、第59回 2020年「コスメデコルテ AQ クリーム ア ブソリュート X」に続く、3度目の受賞となる。

 雪肌精クリアウェルネスのデザイナーを務めた吉田雄貴氏は「栄誉ある賞を受賞することができ、大変嬉しく思う。今回、『雪肌精』が以前から取り組んでいる、地球環境を守る活動に見られるブランドの姿勢をパッケージからも伝えたいと考えデザインした。実際の雫をトレースした容器形状や、業界初の吊り下げ・スタンディングが可能な100%紙製にこだわった袋など、自然のめぐみと『雪肌精』とのつながりを感じてほしい」とコメントしている。

 ONE BY KOSÉのデザイナーを務めた征矢裕美子氏と中村かりん氏は「効能感を演出したブランドの独自性とシンプルさを兼ね備えたデザインが評価され、大変嬉しい。独自の技術力を結集した高効能特化型ブランドである『ONE BY KOSÉ』らしい唯一無二の存在感と、幅広いお客さまが手にとりやすいシンプルさを併せ持ったデザインバランスは挑戦的だった」とコメントしている。
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