マンダム、役員の異動および機構改革(2022年4月1日付)

週刊粧業 2022年3月24日号 5ページ

マンダム、役員の異動および機構改革(2022年4月1日付)
 〈取締役・執行役員の担当変更〉

 代表取締役 社長執行役員 内部監査室 担当(代表取締役 社長執行役員)西村健▽技術統括、スキンサイエンス開発研究所、薬事推進部、技術戦略部、品質保証部、お客さま相談室 担当(技術統括、スキンサイエンス開発研究所、技術戦略部、品質保証部、お客さま相談室 担当)岡田文裕 常務執行役員▽国内営業統括 営業戦略部、営業管理部、第一チェーンストア営業部、第二チェーンストア営業部、第三チェーンストア営業部 担当(国内営業統括 営業企画部、第一チェーンストア営業部、第二チェーンストア営業部、第三チェーンストア営業部 担当)内山健司 常務執行役員▽マーケティング統括 開発管理・OEM 企画部、海外マーケティング部、マーケティング戦略部、広報部 担当(マーケティング統括 海外マーケティング部、ECマーケティング部、グループマーケティング戦略部、広報部、開発管理・OEM企画室 担当)吉田康政 常務執行役員▽ブランドマーケティング一部、ブランドマーケティング二部、ECマーケティング部、セールスマーケティング部 担当 兼 ブランドマーケティング一部長、EC マーケティング部長(ブランドマーケティング一部、ブランドマーケティング二部、ブランドマーケティング三部 担当 兼 ブランドマーケティング一部長)大森剛介 執行役員

 〈組織変更〉

 「ブランドマーケティング一部」と「ブランドマーケティング二部」を統合。これに伴い、「ブランドマーケティング三部」を「ブランドマーケティング二部」に改称する。ブランドマーケティングの戦略・戦術の統合による意思決定のスピードアップを図り、相乗効果を発揮させ競争力を高める。

 「セールスマーケティング部」を新設。従来の「ブランドマーケティング一部、二部、三部」の営業支援(セールスマーケティング)機能を独立させ、営業領域との連携を高め、既存品強化および新商品導入・育成など総合的な提案力強化を図る。

 「開発管理・OEM 企画室」を「開発管理・OEM 企画部」に昇格。商品開発に関する管理業務とストア向け OEM 開発機能を強化する。

 「グループマーケティング戦略部」を「マーケティング戦略部」に改称。各領域の部門業務はグループ視点での業務が通常となっているため、「グループマーケティング戦略部」を「マーケティング戦略部」へと改称する。

 「薬事推進部」を新設。グループ経営において重要な各国法規制情報の収集・集約・分析を強化するため、「薬事推進部」を新設する。

 「営業企画部」を「営業戦略部」と「営業管理部」に分割。流通環境の高度化・先進化対応のために、「営業企画部」を戦略策定・モニタリングを主とした「営業戦略部」と、管理・保守機能を主とした「営業管理部」に分割し、各機能の強化を図る。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > マンダム、役員の異動および機構改革(2022年4月1日付)

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop