花王、アジアで唯一16年連続で世界で最も倫理的な企業に選定

粧業日報 2022年3月24日号 4ページ

花王、アジアで唯一16年連続で世界で最も倫理的な企業に選定
 花王は、企業倫理や企業の社会的責任を専門にする米国のシンクタンク「エシスフィア・インスティテュート」が発表した「World's Most Ethical Companies 2022(世界で最も倫理的な企業)」に選定された。

 2007年に同賞が創設されて以来、16年連続で選定されているアジア・日本で唯一の企業となった。

 「World's Most Ethical Companies」は、透明性、誠実さ、倫理、コンプライアンスに関する優れた成果を挙げる企業を表彰するもの。「企業倫理と法令遵守に関する取り組み」「企業市民としての責任ある活動」「倫理的企業風土」「コーポレートガバナンス」「リーダーシップ・イノベーション・社会からの評価」の5つの項目について評価を行い、優れた企業が選定される。

 花王グループでは、企業行動の原点として、創業者が残した「正道を歩む」という言葉を掲げ、法と倫理に則って、誠実で健全な事業活動を行うことを目指している。これを日々実践していくため、企業行動規範「花王 ビジネス コンダクト ガイドライン」を制定し、各国・地域の事業の特性や事例を踏まえた研修を実施し、グループ社員全員への浸透を図っている。

 また、2021年7月に企業理念「花王ウェイ」を刷新し、人と地球の共生、多様性とインクルージョンなどのESG視点や、挑戦する姿勢を強化した。改訂を機に、「基本となる価値観」の最初の項目に「正道を歩む」を掲げることで、重要性を改めて示している。

 今回の受賞に際して長谷部佳宏社長は、「『正道を歩む』と同時に現状に甘んじることなく進化しなければならないという危機感があり、2021年は企業理念『花王ウェイ』を刷新した。行動原則に『果敢に挑む』を掲げ、今後さらに変化する社会においても、高い目標に向かって挑戦し続けていくことを新たに決意している」とコメントしている。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、アジアで唯一16年連続で世界で最も倫理的な企業に選定

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop