ナリス化粧品、日やけ止めに関する意識調査を実施

訪販ジャーナル 2022年2月28日号 4ページ

2022年3月22日 11時00分

Hhj20220228 2

 ナリス化粧品は、2021年11月12~19日にかけて全国の20~59歳の女性2176名に日やけ止めについての意識調査を行った。

 その結果、顔に日やけ止めを使用している女性は約7割(68.7%)、季節を問わず使用しているのは約6割であることがわかった。20代前半の若年層は、半数以上が身体にも日やけ止めを使用しており、3割以上が季節を問わず、日常的に使用していた。

 「顔用・身体用兼用」の日やけ止めを使用する女性は半数以上で、「身体用」は20代の支持が高く、「化粧下地・乳液」タイプは40代以上の支持が高かった。一方、最も使用されている「顔用・身体用兼用」の日やけ止めを使用する女性は世代による差はなかった。

 顔用に使用している日やけ止めのテクスチャーについて、1位が「乳液タイプ」、2位が「クリームタイプ」「美容液タイプ」と順位は世代による違いは見られなかったが、割合は大きく違いが見られた。45歳以降の世代では6割を超える人が「乳液タイプ」と答えているが、20代前半では「乳液タイプ」と答える人は約4割にとどまり、約3割の「クリームタイプ」、約2割の「美容液タイプ」と乳液タイプへの偏りが少なく、高齢層と比較すると、スプレータイプなどその他の種類の日やけ止めの使用者も多いことがわかった。

 また身体用の日やけ止めで見てみると、「乳液タイプ」「クリームタイプ」「美容液タイプ」という順位は年齢によって違いが見られ、20代前半では、1位が「クリームタイプ」、2位が「乳液タイプ」とわずかながら、逆転している。

 顔用日やけ止めに求めることは、「日やけしない」「肌にやさしい」「べたつかない」が上位を占め、世代による差はなかったが、「補正効果」「白浮き」では世代による差が顕著だった。若年層は、トーンアップなどの「補正効果」(20代前半:約2割、45歳以上:1割弱)を求めており、高齢層は、「白浮きしないこと」(20代前半:約1割、30代以上:約3割)が重要と考えていた。

 身体用の日やけ止めに求めることは、顔用の日やけ止めに求めることとは、4位以下が異なっていた。「白浮きしないこと」に変わり、「肌に伸ばしやすい」「専用クレンジング不要で落とせる」など、身体に使用するアイテムとして必要な内容が上位に来ている。年齢による差はあまり見られなかった。年齢による差がみられるのは、「トーンアップなどの補正機能があること」で、20代前半では1割を超える人が身体に使用する日やけ止めでも「トーンアップなどの補正効果」が必要だと答えていた。

 同社では実態調査の結果を受け、「日やけ止めは、技術進化が目覚ましく、使用する部位やテクスチャー、機能など選択肢が多すぎるがゆえに、使用者にとって選ぶことが難しいと思われる。高齢層は、日やけ止めの開発初期にあった「白浮き」を今も敬遠しているが、若年層では、逆に「白くしたい・トーンアップして、補正したい」といったニーズがあることも興味深い。また、テクスチャーについても高齢層は乳液タイプの使用者が多いが、若年層は、幅広いテクスチャーの日やけ止めを使用している。現在の日やけ止めについての情報をアップデートすることで、どの世代であっても、より自分に合う日やけ止めを選べるよう、情報発信を強化していく」とコメントしている。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月30日 11時00分
    花王、頭髪表層に特異的に発生するう...
  2. 2位 1月31日 14時00分
    ライオン、2023年春の新製品を紹介
  3. 3位 9月30日 10時00分
    ピンククロス・水野貴史社長、目指す...
  4. 4位 1月30日 13時00分
    イオンリテール 井出武美社長、店舗...
  5. 5位 1月30日 12時00分
    ポーラ、新プロジェクト「FROM ...
  6. 6位 1月30日 10時00分
    Novera、AI画像認識の精度を...
  7. 7位 1月30日 13時00分
    小林製薬、2023年春は詰め替えで...
  8. 8位 1月30日 15時00分
    ナリス化粧品、未利用資源の活用を推進
  9. 9位 1月31日 13時00分
    ちふれ化粧品、人気の保湿シリーズを...
  10. 10位 1月31日 13時00分
    セブン&アイHD第3四半期、日米コ...
  1. 1位 1月23日 11時00分
    マンダム、男性スタイリング市場の再...
  2. 2位 12月27日 16時00分
    岩瀬コスファ、数多くの環境配慮型原...
  3. 3位 1月25日 10時00分
    コーセー、アマンへOEM受託による...
  4. 4位 1月26日 11時00分
    花王、環境中の新型コロナウイルスを...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 1月25日 11時00分
    SHISEIDO、ブランドアンバサ...
  7. 7位 1月30日 11時00分
    花王、頭髪表層に特異的に発生するう...
  8. 8位 1月24日 13時00分
    資生堂、世界初 肌内部の散乱光を解...
  9. 9位 1月23日 12時00分
    ファンケル、ビール製造時の副産物か...
  10. 10位 1月26日 12時00分
    アルビオン、加熱高圧乳化法を活用し...
  1. 1位 1月12日 12時00分
    花王、3年連続3分野全てでAリスト...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 12月27日 16時00分
    岩瀬コスファ、数多くの環境配慮型原...
  4. 4位 1月10日 12時00分
    花王、執行役員の異動(1月1日付)
  5. 5位 12月28日 10時00分
    2022年ヘアケア市場、環境配慮と...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 12月26日 15時00分
    コーセー、大谷翔平選手とグローバル...
  8. 8位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 1月10日 11時00分
    花王、機構改革(1月1日付)

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ