ケイズ、新体制初年度は様々な取り組みで成果

週刊粧業 2022年3月21日号 6ページ

2022年3月23日 15時00分

Ss20220321 6

 化粧品容器の卸販売や化粧品の研究開発・製造を手がけるケイズは今期(2022年3月期)、従来まで縦割りの体制だった容器とOEMの営業部門を一体化し、連携強化と情報共有を図るとともに、1つの取引先に容器・OEMの営業担当をそれぞれ配置するペアリング制度を導入した。

 営業部第一営業グループの田島聡課長は、初年度の成果として「部門毎の垣根が低くなり、容器とOEMのオールインワン提案で着実に案件獲得につながった」と語る。

 今期はこのほか、営業部とは別にベテラン社員を中心に難易度の高い容器の案件に迅速に対応する「特販部」を新設した。統括本部の千代剛彦統括本部長は、「容器の営業では対面での現物確認が難しくなっており、経験と目利きがより大事になっている。そうした中でも今期は容器に関するロスコストやクレームが格段に減り、特販部の存在が特に目立った」と話す。

 また、昨年12月には地元・金沢の企業を中心に新たな化粧品の企画開発を推進する「営業企画部」を新設した。千代氏はその背景について、「先行きの不透明感から新規の依頼に関しては小ロット化の傾向にある。従来の容器・OEMに小ロット対応を加え、3つの部門で受け皿を広げることで新規獲得をより進めていくためだ」と説明する。

 年明けには、SDGsに関するプロジェクトチームが発足し、来期は瓶・PET容器回収システムの検討を進めていく。

 「お得意先の中には、回収システムまで手が出せないという声もある。容器商社であり、化粧品コンシェルジュでもある我々がお手伝いすべきだと考えている」(田島氏)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月30日 11時00分
    資生堂、タンパク質繊維を用いた化粧...
  2. 2位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  3. 3位 12月5日 11時00分
    ちふれ 薬用 リンクル美容液、1品...
  4. 4位 12月5日 10時00分
    フェズ、小売業界のDXを推進し売上...
  5. 5位 12月5日 15時00分
    ライオン・スペシャリティ・ケミカル...
  6. 6位 12月5日 12時00分
    花王、2023年度グループ基本方針を説明
  7. 7位 11月28日 11時00分
    資生堂、唇の角層成分を包括的に解析
  8. 8位 12月5日 11時00分
    ライオン、歯磨剤と皮膚洗浄剤の特許...
  9. 9位 12月5日 14時00分
    スノーデン、乳酸菌分解プラセンタ発...
  10. 10位 12月5日 10時00分
    ノエビア、美しい髪色に染め上げるク...
  1. 1位 11月30日 11時00分
    資生堂、タンパク質繊維を用いた化粧...
  2. 2位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  3. 3位 11月29日 10時00分
    化粧品業界、アフターコロナを見据え...
  4. 4位 11月28日 11時00分
    資生堂、唇の角層成分を包括的に解析
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 11月29日 12時00分
    2022年ドラッグストアの化粧品販売戦略
  7. 7位 11月29日 12時00分
    ロゼット、東洋思想から着想を得たス...
  8. 8位 12月1日 10時00分
    2022年 卸流通化粧品、新たなニ...
  9. 9位 11月29日 10時00分
    シーオーメディカル、「湘南美容まつ...
  10. 10位 11月29日 14時00分
    伊勢半、マスクに付きにくいティント...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 11月4日 11時00分
    資生堂、世界初のサステナブルな化粧...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  9. 9位 11月21日 14時00分
    ライオン、手肌のうるおいを保つ薬用...
  10. 10位 11月1日 16時00分
    ライオン、下期は「Lighteeハ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ