ファンケル、非接触型「AIパーソナル肌分析」をリニューアル

訪販ジャーナル 2022年4月18日号 8ページ

ファンケル、非接触型「AIパーソナル肌分析」をリニューアル
 ファンケルは、4月15日から直営店舗とメンバーズアプリで体験できる非接触型カウンセリングサービス「AIパーソナル肌分析」をリニューアルする。

 「AIパーソナル肌分析」は、16問の質問と顔写真を使ったAIによる肌分析を組み合わせた同社オリジナルの非接触型カウンセリングサービス。今回のリニューアルでは、顧客からの要望が多かった「毛穴」の測定項目と男性版も導入する。

 同サービスは2021年9月の提供開始以降、コロナ禍において非接触で安心して肌チェックが受けられることが好評で、体験件数は累計20万回を超える。

 話題性のある「AI分析」を搭載し、「写真を撮るだけ」という気軽さも相俟って、若年層や男性客の反応も良く、今回のリニューアルでは、特に若年層から要望の多かった「毛穴」の測定に加え、近年高まっている男性のスキンケア需要にも対応するため、男性版の新たなロジックを盛り込んだ。

 同社では2021年度から開始した中期経営計画の方針の1つに「ファンケルらしいOMOの推進」を掲げている。デジタル技術を駆使しながら、同社の強みであるカウンセリング力を生かすことで、新型コロナウイルスにより新たに生まれた顧客の「不」の解消を目指す。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ファンケル、非接触型「AIパーソナル肌分析」をリニューアル

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop