ライオン 掬川正純社長、定説を疑い進化の芽を探し出そう

週刊粧業 2022年4月11日号 17ページ

2022年4月14日 14時00分

Ss20220411 16

【2022年入社式訓示】

 ライオングループメンバーとして新たな一歩を踏み出す皆さんに私から2つのことをお伝えしたいと思います。

 1つ目は私たちライオンが社会において担っている重要な役割についてです。

 ライオンは、創業以来一貫して生活者の日常生活に欠かせない製品を提供してきました。洗剤や歯ブラシなどが良い例ですが、実は私たちが提供してきたのは単なる製品ではなく、それを使った生活習慣そのものです。洗剤なら洗濯の習慣、歯ブラシなら日々の歯磨きという具合です。私たちはこうした生活習慣を製品を通じて人々の間に根付かせることで、人々の健康や明るい暮らしに貢献してきました。生活習慣づくりを通じて人々の健康と明るい暮らしに貢献することこそがライオンの使命です。私たちは、この認識のもとにライオンの固有の存在意義、今はこれをパーパスと呼んでいますが、それを「より良い習慣づくりで、人々の毎日に貢献する」と定めました。

 また、今、社会が直面する最大の課題である地球環境の悪化に歯止めをかけることにも習慣づくりは重要です。二酸化炭素の排出も、プラスチックの廃棄も、その多くは家庭で起きています。習慣を環境に優しいものに変えていくこと、これは私たちのような習慣づくりを本業とする企業こそが取り組むべきテーマです。

 今社会は、コロナ、環境悪化、激変する国際情勢等様々な脅威にさらされ、人々はかつてないほど不安な日々を送っています。習慣づくりを通じて社会不安解消に貢献する、皆さんも是非一緒にこの大きなテーマに取り組みましょう。

 2つ目は、私からのメッセージです。

 今回の新型コロナウイルス感染症に大きな救いとなったのは、かつてないほどのスピードで開発されたワクチンです。m-RNAワクチンのアイデアは古くからあったのですが実現不可能という定説だったそうです。一人の研究者がその定説を疑い、果敢に挑戦したことで世界は救われたのです。

 私たちの習慣づくりも今までと同じ事だけやっていれば良いわけではありません。常に習慣そのものや、その提案方法を進化させなければいけません。皆さんのフレッシュな目で、定説を疑い、新たな進化の芽を探し出していくこと、私たちは皆さんに大きな期待をしています。

 皆さんは今、大変ワクワクされていることでしょう。私たちも新しいメンバーを迎えてワクワクしています。一緒に仕事をし、皆さんのフレッシュな意見を聞くことができることを大変楽しみにしています。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月30日 14時00分
    花王、認知機能低下と日常歩行速度の...
  2. 2位 7月1日 14時00分
    矢野経済研究所、2021年度サブス...
  3. 3位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  4. 4位 7月1日 10時00分
    ポーラ、1品でマスク・洗顔もできる...
  5. 5位 7月1日 13時00分
    コーセー、雪肌精 SAVE the...
  6. 6位 6月29日 11時00分
    資生堂、昨年1週間弱で完売した「H...
  7. 7位 7月1日 15時00分
    花王、RNAを常温で安定的に保存・...
  8. 8位 6月30日 10時00分
    ファンケル、ニキビの炎症を抑える成...
  9. 9位 6月30日 13時00分
    日本ロレアル、業界初 美容部員の制...
  10. 10位 7月1日 12時00分
    ポーラ・オルビスHD、温室効果ガス...
  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 6月23日 14時00分
    昭和電工、様々な環境ストレスに対応...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 6月27日 11時00分
    資生堂、150周年スペシャルイベン...
  8. 8位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  9. 9位 6月28日 13時00分
    コーセー、マスク緩和を受け今後のメ...
  10. 10位 6月27日 13時00分
    資生堂、世界で初めて表在性筋膜の加...
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 5月30日 10時00分
    花王、低粘度シリコーンオイル追加で...
  9. 9位 6月1日 12時00分
    花王、ほうれい線を目立ちにくくする...
  10. 10位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ