資生堂 魚谷雅彦社長兼CEO、未来と地球に貢献できる人財に

週刊粧業 2022年4月11日号 16ページ

2022年4月14日 15時30分

Sss20220105 84

【2022年入社式訓示】

 今年資生堂は創業150周年を迎えます。この記念すべき年に、今日から皆さんは大切な資生堂ファミリーの一員になりました。

 資生堂は、1872年東京・銀座に日本発の民間洋風調剤薬局として創業し、私たちの先輩たちが様々な時代の変化や困難を乗り越えながら、今日まで会社を守り、チャレンジし続け、成長させてきました。最近は世界の情勢不安で不透明な世の中が続いていますが、皆さんには世界中に仲間がいることを忘れないでほしい。

 私たちは今、変化の激しい時代にいます。これから先、楽しいことや苦しいことなど、様々な場面があると思いますが、頼りになる仲間を大切に「希望」をもって進んでいってほしいと思います。次の150年の基盤をつくるのは皆さんです。一人ひとりの力を十分に発揮し、仲間とともに、資生堂の未来に向かって進んでいきましょう。

 私たちは「美しさとは、人のしあわせを願うこと。」という創業以来変わらない想いを大切にしています。「美」の力を通じて世界中の人々が美しく、また生涯にわたる幸せに貢献する企業であり続けたいと考えています。これを実現していくためには、企業の持続的な成長が必要です。企業の成長は人の幸せをもたらすからです。そして企業の成長には、一人ひとりの挑戦と様々なイノベーションが不可欠です。

 これから皆さんには、資生堂の企業使命である「BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER WORLD」のもと、世界中にいる仲間と共に多様な考え方や個性を大切にして、イノベーションの原動力になってほしいと思っています。皆さんが今日まで積み上げてきた経験は、この先必ず役に立ちます。過ごしてきた日々に自信を持ち、ぜひ資生堂のイノベーションをリードしていってください。皆さんの新しい発想に心から期待しています。

 皆さんには、ぜひ社会に貢献する人財になってほしい。資生堂という「会社」だけではなく、企業のプラットフォームを活用しながら、さらに広い視点で、未来、地球のために何ができるかを常に考えてください。そして失敗を恐れずに挑戦を続け、成長の機会を惜しまずに働いてください。必ず自己成長につながります。

 資生堂は「PEOPLE FIRST」という考えを大切にしています。これには、企業が成長していくためのあらゆる実行は全て社員である皆さんからスタートする、という意味を込めています。めまぐるしく変化する時代においても、皆さん一人ひとりの「個の力」こそが企業の成長をけん引すると、私は信じています。だからこそ皆さんには自ら積極的に学び、成長していくという意欲を持ち続けてほしい。

 これからの資生堂での多様なキャリアが、やがて皆さんの豊かな人生を切り開き、一人ひとりの夢を叶える第一歩となることを祈っています。世界を目指して、一緒に頑張りましょう。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月30日 14時00分
    花王、認知機能低下と日常歩行速度の...
  2. 2位 7月1日 14時00分
    矢野経済研究所、2021年度サブス...
  3. 3位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  4. 4位 7月1日 10時00分
    ポーラ、1品でマスク・洗顔もできる...
  5. 5位 7月1日 13時00分
    コーセー、雪肌精 SAVE the...
  6. 6位 6月29日 11時00分
    資生堂、昨年1週間弱で完売した「H...
  7. 7位 7月1日 15時00分
    花王、RNAを常温で安定的に保存・...
  8. 8位 6月30日 10時00分
    ファンケル、ニキビの炎症を抑える成...
  9. 9位 6月30日 13時00分
    日本ロレアル、業界初 美容部員の制...
  10. 10位 7月1日 12時00分
    ポーラ・オルビスHD、温室効果ガス...
  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 6月23日 14時00分
    昭和電工、様々な環境ストレスに対応...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 6月27日 11時00分
    資生堂、150周年スペシャルイベン...
  8. 8位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  9. 9位 6月28日 13時00分
    コーセー、マスク緩和を受け今後のメ...
  10. 10位 6月27日 13時00分
    資生堂、世界で初めて表在性筋膜の加...
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 5月30日 10時00分
    花王、低粘度シリコーンオイル追加で...
  9. 9位 6月1日 12時00分
    花王、ほうれい線を目立ちにくくする...
  10. 10位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ