花王、新しいコスメ選びのイノベーションを推進

週刊粧業 2022年4月11日号 4ページ

2022年4月15日 14時00分

Sss20220411 1

 花王は、独自開発した皮脂RNAモニタリング技術を応用し、アイスタイル社と共同で新しい化粧品選びの仕組みづくりを開始する。この技術のビューティ分野での活用として同社は、2020年12月より、ビューティ情報発信拠点「BEAUTY BASE by KAO 銀座店」にて、その技術を用いたカウンセリングサービスのテスト運用をスタートしている。

 今回は、アイスタイル社が運営するビューティ総合サイト「@cosme」会員のうち承諾が得られた人の皮脂RNAを収集して「RNA肌型」に分類・データベースを構築し、RNA肌型から化粧品を効率的に選択できるサービスの実現に向けて取り組んでいく。

 今春から1万人規模の皮脂RNAを収集・解析を進め、24年の実装を目指す。プロジェクトリーダーである研究開発部門スキンケア研究所の庭野悠グループリーダーに話を聞いた。

 ――開発した皮脂RNAモニタリング技術の実装に向けて動き出します。

 庭野 スキンケア研究では、消費者の肌の悩みに対して、新しい機能やソリューションを搭載した製品を生み出してきているが、その一方で、多くの消費者が自分の肌に合ったコスメと出会えていないことは長年の業界課題として残っていた。

 近年はSNS上で信頼できるユーザーの情報を参考にしながら商品を選ぶ新しい購買行動も見られているが、主観的な判断で購入しているという点では、従来のコスメ選びと同じである。モノも情報も溢れているのに自分に合ったコスメに出会えていない――。当社が開発したRNAモニタリング技術は、そんな消費者のジレンマ解消につながっていくと考えている。

あと68%

こちらの記事は週刊粧業の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 6月23日 14時00分
    昭和電工、様々な環境ストレスに対応...
  3. 3位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 6月24日 12時00分
    JACDS、調剤、OTCの施策がド...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 6月24日 14時00分
    伊勢半、キス リップアーマーが好発進
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 6月24日 12時00分
    日本機能性コスメ研究所、マスクメイ...
  10. 10位 6月24日 10時00分
    花王、ファンデーションの中皿にケミ...
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 6月1日 12時00分
    花王、ほうれい線を目立ちにくくする...
  6. 6位 6月21日 12時00分
    アイスタイル、2022年下半期の化...
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 6月23日 14時00分
    昭和電工、様々な環境ストレスに対応...
  9. 9位 6月20日 11時00分
    ドン・キホーテ、新スキンケアシリー...
  10. 10位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 5月30日 10時00分
    花王、低粘度シリコーンオイル追加で...
  7. 7位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...
  10. 10位 6月1日 12時00分
    花王、ほうれい線を目立ちにくくする...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ