P&G、ファブリーズ初となる置くだけの風呂用防カビ剤を発売

粧業日報 2022年4月27日号 6ページ

P&G、ファブリーズ初となる置くだけの風呂用防カビ剤を発売
 P&Gは、エアケアブランド「ファブリーズ」より、シリーズ史上初となる、置くだけで24時間お風呂場の防カビ対策ができる「お風呂用防カビ剤」を4月上旬に全国で発売した。

 同社が行った調査(n=417)の結果、90%の人が週に1回以上お風呂場の掃除をしていると回答した。また、別の調査(n=529)では、「家の中でカビ掃除に悩まされる場所」として、最も多い75%の人がお風呂場を挙げた。

 このように定期的にお風呂場を掃除していてもカビの悩みが尽きない要因は、「カビの成長サイクル」にある。お風呂場には、適度な温度と湿度、石鹸カスや皮脂などの栄養分が揃っているため、空気中のカビの胞子が床や壁などの表面に付着するとそこで根を張り、成長し、また新たな胞子を空気中に放出するという成長サイクルを繰り返している。

 そこで今回、「カビの成長サイクル」に着目して開発したのが「ファブリーズ お風呂用防カビ剤」で、自然発想の防カビ成分「BIOコートテクノロジー」が浴室内に行き渡り、天井や壁、床などの表面を防カビコーティングすることで付着するカビの胞子を不活性化し、繰り返すカビの成長をブロックする。

 また、独自の容器設計により、自然な空気の流れを利用して防カビ成分を効果的に拡散させ、浴室内に設置しておくだけですみずみまで継続的に防カビ効果を発揮するという。

 さらに、液漏れせず、水濡れにも強いほか、専用フックを付属し、浴室内に掛けておくこともできる。香りのラインナップは「やさしいフローラルの香り」「すっきりシトラスの香り」の2種類で、「置くだけ」「掛けるだけ」の手軽さで、防カビ効果が24時間、6週間続くという。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > P&G、ファブリーズ初となる置くだけの風呂用防カビ剤を発売

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop