ライオン、「プラスチック環境宣言」を公開

粧業日報 2022年5月18日号 5ページ

ライオン、「プラスチック環境宣言」を公開
 ライオンは5月9日、プラスチック資源循環への取り組みの指針として、「ライオングループ プラスチック環境宣言」をウェブサイトで公開した。

 同社グループは、「サステナブルな地球環境のための取り組み推進」を重要課題と位置づけ、持続可能な社会と事業の発展の両立を目指している。プラスチック問題については、「LION Eco Challenge 2050」において、重点的に取り組む課題の1つに掲げ、使用するプラスチックは最小限とすること、使用したプラスチックはすべてを回収し再生することを目指し、課題解決にチャレンジする。

 中間目標である2030年には、石油由来プラスチック使用率を70%以下、つめかえ品比率を50%以上を実現するとともに、日本においては先進的なリサイクル取り組みを拡大し、企業連合でのリサイクルインフラを構築していく。

 最終目標である2050年には、事業で使用したプラスチック資源を回収・再生・事業活用する「循環し続けるプラスチック利用」の実現を目指す。

 同社グループは、2021年2月に策定した中長期経営戦略フレーム「Vision2030」において「次世代ヘルスケアのリーディングカンパニーへ」を経営ビジョンとして掲げ、その実現に向けた経営戦略の1つに「サステナビリティ重要課題への取り組み」を設定した。

 今後も持続可能な社会と事業の発展の両立を目指し、「資源循環型社会」の実現に貢献していく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、「プラスチック環境宣言」を公開

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop