ポーラ、大分の公立高校へ美意識を磨く学習プログラムを提供

粧業日報 2022年6月3日号 5ページ

ポーラ、大分の公立高校へ美意識を磨く学習プログラムを提供
 ポーラは、大分県立日田三隈高等学校・宇佐産業科学高等学校の2校で実施される令和4年度「美意識を磨く学習プログラム」にて、同社が開発した「自己発見プログラム」が採用された。各高校で講師・スタッフとして実際に授業を行う。

 「美意識を磨く学習プログラム」は、不確実なこの時代に生徒自らが自信をもって、自らを導いていくために大分県教育庁高校教育課が考案したプログラムで、自己認識、自己発見プログラムを通して美意識(自分の想い・自分の軸)の種を探し磨いていくことや、非認知能力を育成することを目的に実施される。

 「自己発見プログラム」は、ポーラの国内外の販売員教育を専門とする部署が人材開発のために行っている研修プログラムの経験を活かして開発したもので、「自分と他者と素直に対話し、抵抗感をなくす」「感受性を開く」「自己理解を深める」の3ステップで進路・将来に向けて自分の想い・軸を発見し、最後には将来の自分のビジョンを描ける状態を目指す。

 ゲーム感覚で楽しみながら自己内省を行うため、アートに触れたり、コラージュを作るなど、カリキュラムの多くはワークショップ形式で実施される。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ポーラ、大分の公立高校へ美意識を磨く学習プログラムを提供

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop