サンスター、官民協働で岩手県民の健康づくりを推進

粧業日報 2022年6月16日号 6ページ

サンスター、官民協働で岩手県民の健康づくりを推進
 サンスターは、岩手県、岩手県歯科医師会と協働し、県民の歯科口腔保健を通して健康づくりを推進する連携協定を締結し、6月3日に調印式を行った。

 今回の連携協定を機に、日常の口腔ケア、オーラルフレイル予防、災害時のオーラルケア啓発などを通じて、老若男女問わず県民の健康増進に貢献していく。

 具体的な提携内容は、「県民の歯科口腔保健の推進」「フレイル予防、オーラルフレイル予防の普及啓発」「障がい者のむし歯、歯周病予防」「災害時、平時における災害に備えた歯科口腔保健の推進」「豊かな人生を過ごすための健康づくり推進」「県内企業の健康経営の推進」等となっている。

 岩手県の達増拓也知事は、「今回、三者による連携協定を締結することは大変意義深く、今後、豊かな人生を過ごすための健康づくりの取り組みなど、多くの分野で連携できるものと大いに期待している」と語った。

 サンスターの柴田公生社長は、「長年お口と全身の健康の関係についての研究を重ね、口腔衛生の重要性について発信を続けてきた経験を活かし、県民の皆様が100年健康で、快適な生活が送れるよう貢献していきたい。特にオーラルフレイル予防と災害時のオーラルケア啓発に注力していく。この連携を通して啓発を強化することで、県民の皆様の健康寿命延伸に寄与していきたい」と語った。

 同社では、2019年より「サンスター オーラルフレイルケア プロジェクト」を立ち上げ、オーラルフレイル予防の啓発強化に取り組んでおり、口腔機能をチェック・トレーニングできるアプリや情報提供等を行っている。また、災害時の水が少ない場面でのオーラルケアの重要性の発信も続けており、これらの活動を活かし、岩手県民の健康づくり推進に寄与していく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > サンスター、官民協働で岩手県民の健康づくりを推進

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop