ライオン、子どもたちと歯科医師が交流する体験イベントを実施

粧業日報 2022年6月20日号 3ページ

2022年6月20日 14時00分

Sn20220620 10

 ライオンと公益社団法人日本歯科医師会は、「歯と口の健康週間」に合わせた6月7日に、キッザニア東京にて、子どもたちとその保護者が歯科医師と交流する体験型のスペシャルイベントを開催した。

 体験型イベント「やってみよう 歯科健診! はじめよう 予防歯科!」では、主に3つのブースに分かれて歯科検診体験を行った。

 1つ目のブースでは、親子一組に対して歯科医師が付き添い口の中の観察方法を説明したうえで、親子が相互に口の中を確認し、親子で歯科検診体験を行った。

 次のブースでは、アプリを使って口内の舌苔を測定し、口臭リスクのチェックすることで舌ケアの重要性について学習した。そして最後のブースでは、1つ目のブースで行った歯科検診体験で作成した結果をもとに、一人ひとりに適したアドバイスと歯科検診の重要性が歯科医師から伝えられ、歯科衛生士からは基本的なセルフケアの指導も行われた。

 レクチャーイベント「歯医者さんと学ぼう!今日からできる予防歯科」では、日本歯科医師会会員の歯科医師とライオン歯科衛生研究所の歯科衛生士による予防歯科レクチャーとクイズが実施された。

 司会を務める歯科医師と歯科衛生士が、歯科医師と歯科衛生士の仕事内容や役割の違いについて説明したのち、歯や薬を水で洗ったり、空気をかけて検査や乾燥をする「3WAYシリンジ」や、虫歯になっている部分を削る「タービン」、歯石を取る「スケーラー」の役割に関するクイズが出題され、実際に道具を使用して模擬治療が行われた。

 さらに、学校など人の多い場所で歯を磨く機会が多い子どもたちの状況を踏まえ、実際の映像を用いて歯磨きを行ったときに多くの飛沫が飛散することを伝え、飛沫を防ぐために口を閉じて歯みがきを行うことを推奨するとともに、定期的に歯の状態を見ることで虫歯や歯周病を防ぐ「予防歯科」の重要性についてわかりやすく解説した。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  2. 2位 8月18日 13時00分
    資生堂、慈善コンサートの収益でウク...
  3. 3位 8月19日 13時00分
    アイル、製造業・卸売業向けの無料オ...
  4. 4位 8月19日 10時00分
    化粧品の海外進出支援、中国市場に特...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  7. 7位 8月19日 12時00分
    PALTAC第1四半期、増収減益
  8. 8位 8月18日 15時00分
    花王、中国で「キュレル アンチリン...
  9. 9位 8月19日 11時00分
    ホーユー、「ビゲン」からグレイヘア...
  10. 10位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  1. 1位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 8月15日 11時00分
    花王、紙おむつの腹部しめつけが乳幼...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、「世界猫の日」に向けネコ...
  9. 9位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  10. 10位 8月15日 14時00分
    マトメージュ 前髪グルー、前髪をお...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  4. 4位 8月1日 14時00分
    資生堂、スパチュラ自立格納容器の開...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  9. 9位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ