日進化学、環境に配慮した代替処方の開発を強化

粧業日報 2022年7月19日号 6ページ

2022年7月19日 10時00分

Ss20220228 6

 化粧品OEM/ODM事業を展開する日進化学は今年4月、開発技術部を液体化粧品部門とエアゾール部門に分けて専門性を高めていく。

 部内には新たにODMチームを発足し、一歩踏み込んだ提案の実現を目指す。髙田寛社長に話を聞いた。

 ――コロナ禍ニーズに対応した製品の提案が増えてきていますね。

 髙田 スキンケアカテゴリーでは、エイジングケア向け商品の案件が増え、マスクに隠れない目もと用を中心にポイントケアアイテムの生産が増えている。

 シワ改善・美白・肌あれ改善のトリプル効果が認められた薬用成分「ナイアシンアミド」配合の独自開発処方もこのほど商品化が決定した。

 高機能志向はヘアケアカテゴリーも顕著で、サロン系をはじめ高価格帯シャンプー&コンディショナーや、アウトバストリートメントの生産量が増加している。ニッチなところでは、男性向け除毛剤や女性向け育毛剤の案件も増えている。新しい領域ではないが、除毛剤は女性用、育毛剤は男性用での企画がこれまでは多かった。

 このようなジェンダーニュートラルな考えを取り入れたコスメの企画は今後も増えてくるはずだ。これまでの実績・ノウハウを活かせる領域なのでカバーしていきたい。

 ――ODM戦略で研究開発にも力が入ります。

 髙田 スキンケア開発では、敏感肌向けの処方を新たに開発した。保湿効果を持つアミノ酸系のパウダー成分を均一に混合する処方技術を開発し、高い保湿効果と心地よい使用感の両立を実現した。べたつかず、肌にしっとり感をもたらすテクスチャーが特徴で、保湿効果の持続性も認められている。

 そのほか、シクロペンタシロキサン(D5)やUV吸収剤など環境負荷が懸念される原料を見直し、既存のパフォーマンス性を落とさずに植物由来の代替原料への切り替え可能な処方開発を進めている。このような環境配慮型を中心にグローバル対応の処方開発も強化していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 9月29日 10時00分
    化粧品容器包装最前線 2023、3...
  3. 3位 9月29日 10時00分
    COSMETICS KOYO、モノ...
  4. 4位 9月26日 10時00分
    Beauty Ad Consult...
  5. 5位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  6. 6位 9月28日 11時00分
    セントラル・コーポレーション、日本...
  7. 7位 9月26日 12時00分
    ライオン、衣類の肌への接着性を約2...
  8. 8位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  9. 9位 9月26日 10時00分
    ノエビア、バクチオールやナイアシン...
  10. 10位 8月1日 16時00分
    シーラン、媚びない姿勢に共感で業績拡大
  1. 1位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  2. 2位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  3. 3位 9月25日 11時00分
    幹細胞コスメの最新動向、「エクソソ...
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 9月25日 16時00分
    サステナブル意識の高まりで2023...
  6. 6位 9月26日 10時00分
    ノエビア、バクチオールやナイアシン...
  7. 7位 9月25日 12時00分
    ハイドラ タッチ UV プロテクタ...
  8. 8位 9月26日 12時00分
    ライオン、衣類の肌への接着性を約2...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 9月25日 11時00分
    AppBrew 堀江慧 取締役CT...
  1. 1位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  2. 2位 4月10日 11時00分
    メナード、アケビ果実抽出エキスに体...
  3. 3位 9月5日 12時00分
    花王、スティック型洗剤が発売1カ月...
  4. 4位 9月8日 13時00分
    セブン&アイHD、そごう・西武をフ...
  5. 5位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 8月24日 14時00分
    資生堂、たるみの認識と実態の間に8...
  8. 8位 8月29日 10時00分
    コーセー、敏感肌ケアキャンペーンC...
  9. 9位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...
  10. 10位 9月12日 14時00分
    花王、入浴時間を楽しむ提案でファン拡大

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ