小林製薬、膣内環境を清潔にする新習慣を提案

粧業日報 2022年7月4日号 26ページ

小林製薬、膣内環境を清潔にする新習慣を提案
 女性特有の悩みや健康トラブルをケアする「フェムテック・フェムケア」の製品やサービスに注目が集まる中、小林製薬は今年4月、おりものシートの「サラサーティ」ブランドから、ニオイや汚れなどのトラブルを持ちやすいデリケートな膣内を洗浄して清潔な環境に保つ膣洗浄器「サラサーティ Clean(クリーン)」(3本入)を発売した。

 海外輸入品やECやD2Cブランドなど新興企業が多いフェムテック・フェムケア市場において、ロングセラーブランドの信頼や安心感を活かした売場提案で、膣内を洗浄する新習慣を提案し、フェムケア市場の活性化を促す。

 下期も引き続き、商品の認知や特徴理解を広げる活動に力を入れて市場定着化を図り、女性のQOL向上に貢献していく。

 同社が20~59歳女性4000名を対象に実施した調査で、デリケートゾーンで気になる症状について聞いたところ、「生理中のニオイ」や「おりもののニオイ」「それ以外(汗・ムレ・尿など)のニオイ」などニオイの悩みを感じている女性が3割以上いることがわかった。そうしたニオイに対して、お風呂で洗うなどの対処を行っているが、現在の対処法に8割以上の女性が満足していなかった。

 膣洗浄器「サラサーティ クリーン」は、乳酸配合ジェルを膣内に注入して、おりもの中の老廃物など膣のニオイや汚れを洗い流して清浄化する。

 乳酸ジェルは、無香料・防腐剤フリーで膣にやさしい低刺激性ジェルで、洗浄器の挿入部は「挿入のなめらかさ」や「コンパクトさ」など使いやすさにこだわった。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 小林製薬、膣内環境を清潔にする新習慣を提案

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop