ナリス化粧品、マスクへの色移りを防ぐ口紅技術を開発

訪販ジャーナル 2022年8月22日号 5ページ

ナリス化粧品、マスクへの色移りを防ぐ口紅技術を開発
 ナリス化粧品は、コロナ禍によるマスクの常時着用がもたらしたメーク習慣の変化に対応すべく、色移りのない口紅の開発技術を確立した。透明オイル層の膜が色層をコーティングすることで、色移りしないだけでなく、唇に適度なツヤ感も付与するという。

 化粧品の開発においては、完成品が状態の変化を起こさず、最後まで使用できるように安定させることが、最も大切であると考えることが一般的だが、今回の技術は、唇に塗布した後に、唇の上で層を形成し、唇に近い内側の層が色付きの口紅層で、唇から離れた外側の層が透明オイル層と2層に分離し、状態が変化するという。

 これにより、唇に触れる物体は、透明オイル層にのみ付着し、色の層には付着することがないため、色の層が触れるものに付着しないことを実現した。従来の考え方であれば、状態変化とは、開発上の失敗にあたるが、今回の研究では、あえて状態変化をさせることを狙ったという。

 もともとは、マスクへの色移りやマスクとの擦れによる口紅の色落ちを防ぐことを目的とした開発だったが、透明オイル層の膜ができることにより、唇の潤いを逃さず、唇に適度なツヤ感を与えることにも成功した。口紅が落ちないだけでなく、つけるほどにうるおい、唇にふっくらとしたツヤ感を演出することもできるという。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ナリス化粧品、マスクへの色移りを防ぐ口紅技術を開発

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop